プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメとかで電車・列車の上で走ったりバトルをしたりしますが
可能なのでしょうか?
生憎物理とかまだ勉強してないので
詳しい人お願いします!

A 回答 (5件)

まず、



・ 電車は架線があるので無理。それ以外の列車。
・ 加速・減速時は、慣性力による力を受けるので無理。
・ 定速走行中なら、車両の中でバトルするのと基本は同じ。
・ つまり、危険はあるが、列車の上でバトルなどはできないことはない。

です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいのですね、憧れます!
不可能を可能にするアニメは素晴らしいですね!笑

お礼日時:2022/06/27 18:18

No.4 さんが書かれているように、車内でできることは車上でもできます。

ただ風は受けるのでその影響と、風と共に虫なんかがぶち当たるので、顔にあたれば痛っで済みますが目に当たれば失明もあるので、ゴーグルなどは必要でしょう。(口に入ればうまーw)

インドのは、30km/hだったかな、結構のろのろ走る電車です。数年前までは線路上に布を広げたような露店が並んで、電車が来ると商品をのけて、電車が通過したらまた店を出す、なんてことをやってましたw 今は禁止されちゃったようですが。
中国以上の人口大国ですからね。
    • good
    • 1

新幹線の上で、弁当を食べたり、おつまみを食べながらビールを飲んだり、パソコンのキーボードを打ったりできますよね?


やろうと思えばキャッチボールもできるとは思いませんか?
飛行機の中でもできますよね。

電車の車内でできれば、屋根の上でも同じようにできますよ。
    • good
    • 1

山手線のような状況では無理だろうねぇ



架線で感電死するだろうし
加減速が頻繁でバランスとりにくい
    • good
    • 1

常人以上の運動神経やバランス感覚は必要かも知れませんが不可能ではないかと。

屋根に乗る事自体は海外では当たり前みたいです。
「電車の上に乗るシーン」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!