アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文になってしまいましたが、本当に悩んでいるのでぜひ読んで回答して頂けると嬉しいです。)
女子高生です。
私は幼い頃から母親が嫌いでした。今もです。
母は常に自分の考えや行動が1番正しいと思っていて、それに反論するのが誰であろうと考え方を変えることは決してありませんでした。
そして、母は自分の価値観を私にずっと押し付けてきました。
母の考え方が全て間違っている、とは思いません。もちろん正しい時もあります。ですが、明らかにおかしいことを屁理屈で言ってきたりしていて本当に嫌になります。
私が反論をすると親の仇かのように怒鳴って怒鳴って私を罵って暴れまくり、私の持ち物や宝物を端から壊して、私を殴ったり蹴ったりします。怖くて言い返せません。
耐えられず、家出ではないですけど少し外に出ると、「警察に言うから!」「担任の先生に言いつけてやる」と脅してきます。
母はストレスで悪化してしまう持病を持っているのですが、「早く私を死なせたいんでしょ」「病気になったのはお前のせいだ」と言ってきます。もちろんそんな訳がないです。
でも、そんな自己中心的な母ですが、ろくでなしでまともに稼げない父親(夫)を持っているので、フルパートで私のためにずっと働いてくれています。母が怒ると「誰のために働いてると思ってるんだ」と言われ、それがプレッシャーで、どうしていいか分かりません。
ですが、いつも自分が正しいと思っていて、私を悪者のように扱う母がどうしても好きになれません。
小さい頃からずっと大嫌いで仕方がありません。
本当は家を今すぐにでも出たいですが、高校生ですし、母がいないと私1人では生きていけません。私はどうするのがベストなんでしょうか?
母を傷つけずに縁を切る方法はありますか?
そして、母を嫌ってしまう私が1番悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

なぁぁなさんが、お母さんを嫌いな事は仕方ないと思います。


親子であっても子供は別人格であり尊重しなくてはいけないです。
お母さんは苦労して育ててくれているかもしれませんが
子供の人格否定をするような振る舞いは間違っています。
ただ、お母さんもフルタイムで働き必死な上に持病もお持ちで
より一層プレッシャーとストレスで余裕がなくなり身近な子供に
あたってしまうという流れなんでしょうね・・
なぁぁなさんが、現在高校の何年生かはわかりませんが、
卒業後、進学するにしろ就職するにしてもご両親から
離れた環境を作ることがベストだと思います。
進学を考えているなら両親に出来るだけ負担の少ない方法
(奨学金や学費免除等)方法を調べる(最初は学校の進路
相談の先生や担任からいくのがベストだと思われます)
就職を考えているなら、思い切って両親から離れる事が
出来る職場を選ぶ(これも最初は学校の先生から相談になりますね)
まずは、お母さんからの影響から離れた環境で本来の自分らしく
生きていくには?を主軸にしていって欲しいなと思いました。
お母さんもここまでの生涯は大変だったのかもしれませんが、
どれほどそれが大変で辛かったとしても、お母さん本人が
自分の問題は自分で向き合うべきです。
お母さんがそれでも、子供に当たるのであればそれは子供への
愛ではなく自己愛や自己憐憫があると思います。
なぁぁなさんは、自分が今後どういう道を進んで行きたいのか?
を一番に考えて欲しいと思いました。
今は、逃げ場がないように感じて辛いと思いますが、
今できること、卒業後の自分の進み方を真剣に考えて
人生を切り開いていただきたいと思っています。
頑張ってくださいね。必ず打開策は出てくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
つぼこさんの言う通り、母は私を育てることに精一杯で私に当たるようになってしまいました。

進学のことまで考えてくださり感謝しかないです。
私は叶えたい夢があるので、専門学校に行く予定です。担任の先生とも相談して奨学金や学費免除のことについてよく考えていこうと思います。
母のもとからも少しずつ離れていければ、、と思います。

母は一生懸命私をここまで育ててくれましたが、「自己愛」「自己憐憫」という言葉がすごくしっくりきました。つぼこさんがそのように言ってくださったおかげで、高校卒業後、母と離れる決意ができそうです。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2022/06/30 21:35

母に対する不満の気持ちがお嬢ちゃんにもよく分かる。


僕の母親なんか、デヴィ夫人のような感じで、ゴルフバッグを捨てられた時は流石に僕も頭にきて、家族と長い間、縁を切った。
で、お嬢ちゃんは大学に進学するの?
なるべく早く、母親と別々に暮らしたいね。
お嬢ちゃんの今、やるべき事は、勇気を出して警察署にある生活安全課で相談しよう。
一人で悩みを抱え込まず、相談したお嬢ちゃんは偉いよ。
僕はイジメを無くす為のホームページを作っている。
長文のみでウザいが、頑張って読めば結果は出るはずだ。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じような境遇だったんですね、、
私はどうしても叶えたい夢があるので専門学校に進学する予定です!
参考に考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/30 21:21

殴ったり蹴ったりしてくる相手を嫌いになるのは当然です。


間違ってません。傷つけることになっても縁を切ってもいいくらい。
住み込みで働かせてくれるような仕事を探しつつ耐えて、様子をみて、
姿を消すのがいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にして考えてみます!

お礼日時:2022/06/30 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!