アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康に気を使い過ぎて、体中が不調に思えて不安で安定剤を飲んでます。
健康に無頓着だった頃の方が健康でした。
どうしたら良いですか。健診はいくつか受けてます。

A 回答 (2件)

健康への不安がストレスになってるのです。

外に出ると交通事故に合うかもしれない、
だから外に出ない、というのと同じです。

誰だって何の不調もなく完全健康!などはありません。
完全を目指して気にすれば、不調だけが目に付いてしまうのです。

日常生活に支障がないのならいい、
今を楽しんだ方が得と思って暮らす方が健康にいいです。

どうしても気になり不安が募るのなら、精神科を受診して「心の健康診断」を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

誰だって完璧な健康なんてないのですね。
楽しく過ごしたいです。それが健康につながるのですね。

健診を受けて、先生のご判断やアドバイスはどのようなものでございましょうか。

専門家のアドバイスには敵わない事と思いますので恐縮なのですが、

健康に無頓着だった頃の方が健康だった、と言うのは、現在の、健康を気にするストレスによるものではないでしょうか。ストレスは胃に影響して、弱った胃から腸へ負担がかかります。腸は身体の全体へ影響←もちろん精神にも
しますので、負の連鎖が始まってしまいます。タバコ吸わない人も肺癌になりますし、ジャンクフード大好きでも100歳まで生きる人もいます。あまり過度に頑張り過ぎるのはかえって毒になりますので、出来るところだけ気を付けるようにしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスが胃や腸に影響するのですね。腸内環境は大事だって聞きますよね。
過度に頑張り過ぎるのはかえって毒になる。わかりました。