アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理学的に完全に「再エネ推進派=アホである」と言えると考えます。
(憲法や経済の問題等は、なかなか判定することは難しいですが、エネルギー=物理なので、簡単です。)

・太陽光発電を今後、幾ら増やしても、夏曇ったら発電しない。真冬は発電しない。
・風力発電も風が吹かなかったら、発電しない。ダメなことは東北で実証済。
・地熱発電なんか、採算が合わないことは解かっていること。

物理学に当たり前のことなので、もう10年前から、今起きている電力不足は、予測できました。

再エネ推進派=アホに異論はあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    交通事故をゼロにするために、自動車を廃止して、(子供用)三輪車に乗りましょう!
    って、言っているのと同じ。

    そんなもん、使い物になるかえ~!!!

      補足日時:2022/06/29 10:52
  • プンプン

    電気代が高いのも、再エネ推進派がいるからです。
    こいつらの訳のわからない主張のせいで、大迷惑を被っています。

      補足日時:2022/06/29 11:05
  • プンプン

    再エネ推進→原発未稼働→火力稼動→電気代高騰→物価高騰

    従って、腹が立つので「アホ」と言いたい。

    再エネ推進派に怒りを感じている人は、多数存在します。

    今後更に、その人は増えるはずです。

      補足日時:2022/06/29 12:23

A 回答 (12件中1~10件)

難しい事は、分かりませんが、大筋合っていると思います。



ただ、地熱発電、グリーンランドなどの地熱発電施設は、多くの日本企業の製品で建設されています。(今はどうか知りませんが、発電機など、色々)

採算が合わないという事ですが、改善する事は、可能かも知れません。
温泉街、国などとの折り合いが、難しいのでしょうね。

太陽光、確かにそうですね、曇りの日、雨の日(梅雨)などの度、停電してしまいますね。

海流発電は、台風や大シケなどで、壊れてしまう可能性もありますね。

海中で、24時間稼働とか、素人なりに考えましたが、やはり、台風などで壊れますよね・・・・・・・

アホと言う、差別的な言葉は認められませんが。
質問者様の投稿内容は、正論だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事実、結果として、再エネの割合を増やしたら、電力不足が増えています。
更に、再エネ推進したら、更に電力不足が加速します。

再エネ推進派って、何を考えているのか?どんな思考回路なのか?意味が解からないです。

お礼日時:2022/06/29 11:00

> ・地熱発電なんか、採算が合わないことは解かっていること。



「憲法や経済の問題等は、なかなか判定することは難しいですが」と書いているのに、何故、採算=経済の話(笑)
他に地熱発電のデメリットを思いつかなかったのでしょうけどね。

再エネ推進の理由は、地球温暖化対策です。
電力の安定供給を優先するなら、そりゃ、火力の方が良いに決まってますし、核問題を気にしなければ原発の方が良いに決まってます。
ですが、今日の電力安定供給が大事なのはわかるけど、長期的に見た地球環境への負荷を少しでも軽減させましょう、という話。
目的が全く違う。
貴方が、「今さえ良ければOK。自分の子供や孫の時代など知ったことか!」と言うのなら、確かに、貴方にとっては「再エネ推進派=アホ」なのでしょう。
でも、次の世代、更にその次の世代の人には、恨まれるでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長期的に見た地球環境への負荷を少しでも軽減させましょう、という話。

理解できないです。
太陽光発電や風力発電設備のような安定電力供給に寄与しない、役に立たない金属ゴミを増やして、何の意味があるのですか?
金属、半導体等の資源の無駄使い、森林伐採の環境破壊を進めるだけです。

>でも、次の世代、更にその次の世代の人には、恨まれるでしょうけどね。

核のゴミは、地下深くに埋設すれば、全く問題ないです。
仮に、何等かの影響が発生するとすれば、数万年単位の大きな地殻変動があるときなので、近い世代に恨まれる可能性は極めて低いです。
それよりも、金属、半導体等の資源の無駄使い、森林伐採の環境破壊を進める方が、恨まれる可能性は高いです。

お礼日時:2022/06/29 11:13

>太陽光発電を今後、幾ら増やしても、夏曇ったら発電しない。

真冬は発電しない。

間違いです。発電します。


>交通事故をゼロにするために、自動車を廃止して、(子供用)三輪車に乗りましょう!
って、言っているのと同じ。

喩えが全く間違っています。誰もそれと同じだとは思いません。
あなただけでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>間違いです。発電します。

でも、発電量は微量で、ほぼゼロと考えても間違いないです。
これは、太陽光発電設備の量を幾ら増やしても、完全に無意味であることを、語っています。


>喩えが全く間違っています。誰もそれと同じだとは思いません。

再エネ推進=交通事故をゼロにするために、自動車を廃止して、(子供用)三輪車に乗りましょう!

は、まあまあいい線を行ってます。

雨の日は三輪車では、どこへも行けないです。風の強いときもそうです。
晴れた微風のときに、三輪車で走るのもいいかもしれません。でも、三輪車で突っ走ったところで、近くの公園までしか行けないです。
なんか、しょぼい再エネにそっくりです。

お礼日時:2022/06/29 11:28

電気自動車などを中心に蓄電池の技術が発展しています


日本が遅れているだけです

質問者さんは化石燃料は永遠に無くならないとの考えのようだが
産油国で一番力を入れているのが化石燃料を使わない発電です

ガソリンが高騰しているのは再エネに
お金を払っているからではありません。
日本のような地下資源の無い国は、蓄電池、省エネに
力を入れるべきだと思います

事故を無くすために自動車を無くさなくても
ブレーキアシストで事故が大幅に減っています

極端な考えがアホだと思います
どうでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・現在、蓄電池は出来てない。従って蓄電できない、すなわち電力供給量を制御できない再エネは無駄です。
・将来、蓄電池が出来ても、元がしょぼい、すなわち元々発電効率が低い再エネは無駄です。

但し、EVのための蓄電池の開発は必要です。その電力は原子力しかないです。上記理由により、再エネはダメです。

お礼日時:2022/06/29 11:37

わかってないな


再エネがクソなことなんて誰でもしってる。でも原発反対派が「再エネで賄えるから原発いらない」と主張するので試しにやらせてみてる。ようは可能性を潰すための嫌がらせ
くわえて再エネは税金じゃぶじゃぶで議員さんの金が入ってくるし、構造的には原発と変わらない集金システム
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>再エネは税金じゃぶじゃぶで議員さんの金が入ってくるし、構造的には原発と変わらない集金システム

政治家の利権が絡んでいるのは、皆、ウスウス感じていると思います。そういうニュース記事もあります。まあ、世の中、そんなもんだと思っています。

でも、「国民の中に、頑固な再エネ推進派が多数存在するので、今の電気代が高騰する事態が発生している」のも一理あると思います。

こいつらの訳のわからない主張のせいで、無駄金払わされて大迷惑を被っています。

お礼日時:2022/06/29 11:51

> 核のゴミは、地下深くに埋設すれば、全く問題ないです。


> 仮に、何等かの影響が発生するとすれば、数万年単位の大きな地殻変動があるときなので、近い世代に恨まれる可能性は極めて低いです。

地震大国日本のどこに埋めるんですか?
「数万年単位の大きな地殻変動があるとき」まで影響ないのは、地震も噴火も無い、地殻が安定している国の話です。
日本のような土地では無理です。
物理学に当たり前のことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガラス固化とかして、地下深くに埋設したら、心配ないです。
そんなレアケースの心配をする以前に、もし原子力に頼らなかったら、エネルギー不足で、人類は戦争を開始して、滅亡する確率の方が遥かに高いです。

>日本のような土地では無理です。
>物理学に当たり前のことですね。

埋設するのは物理ではないです。土木です。

お礼日時:2022/06/29 11:58

「再エネ推進派=アホ」と考える方がそれこそ物理の基礎も知らないアホだと言わざるを得ないでしょう。

太陽光発電にしろ風力発電にしろ「ここにこれだけの設備を作ればこれぐらいの電力が」と言う事は分かるわけですから、推進する意味は十分あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>太陽光発電にしろ風力発電にしろ「ここにこれだけの設備を作ればこれぐらいの電力が」

そんなもん、考えてないと思います。
兎に角、建設費用とコストと利益しか、考えている訳ないでしょう!!!

なんか、御目出度いですね、、、皆、目先の利益のことしか考えてないって、、


特に、風力とか、維持費とかの採算が合わずに、撤去しているし、、

お礼日時:2022/06/29 12:04

あなたの言う「再エネ推進派」を、再生可能エネルギーが、今すぐに原発や火力発電の代替になると主張する人々を指すのであれば、そのとおりです。


異論はありません。

ただ、実際に再生可能エネルギーを推進している人々は、そんな主張はしてないんですけどね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな主張はしてないんですけどね。笑

では、具体的に何をどうしたいのですか?

お礼日時:2022/06/29 12:05

>再エネ推進派って、何を考えているのか?どんな思考回路なのか?


今の発電システム全体も、色々な試行錯誤の中から
安定的な電力を作り出してきました。
次世代(地球環境にやさしい発電)も試行錯誤を繰り返し
今はその真っただ中にいます。

100回やってみたことが、100回成功するわけではないし
失敗の中から成功が生まれるかもしれない。
そのようにして、技術は発展しています。

>自動車を廃止して、(子供用)三輪車に乗りましょう!
技術の退化ですね。

>再エネ推進派=アホに異論
今のまま止まってしまう、技術の停滞です。

なぜ停滞してはいけないのか?
世界は再エネ推進に進んでいます。
きっとどこかの国が完成、成功させる日が来ます。
その時に、日本がその技術力を持っていないと
日本の経済が困るからです。

1879年にエジソンが発熱球を発明してから、
また、150年程度しか経ってないのです。
それなのに、これほど発展したのは、
無駄と思われることをして成功を選んできたからです。
成功だけを掴んできたわけではありません。

空を飛ぼうとしたライト兄弟をアホ呼ばわりしていた人々。
そんなライト兄弟のおかげで、今の航空機産業があり
人々の移動に大きく貢献しています。

その観点からすると、アホと言えるのかもしれませんね。
アホと呼ばれる人が未来の技術を作り、安定的な生活を作るというです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、いやいや、、それは完全に間違っています。

太陽光や風力は、理論的に、変換効率等の限界が解かっています。逆に言えば、原子力は、これらと比較して数百万倍のパワーを秘めていることが理論的に解かっています。

車を止めて、三輪車に乗り換えましょう!!!っていうのは、幾ら頑張っても無理なので、止めましょう!!!!

お礼日時:2022/06/29 12:10

>太陽光や風力は、理論的に、変換効率等の限界が解かっています。

逆に言えば、原子力は、これらと比較して数百万倍のパワーを秘めていることが理論的に解かっています。

地球に降り注ぐ太陽エネルギーは、1秒あたり約42兆キロカロリー。これは、1秒間に世界中で使っているエネルギー(石油や電気など)の2万倍以上。
仮に変換効率が10%でも世界中の使用エネルギーの2000倍以上になる。5時間も充電すりゃあ、それだけで地球で使用する1年分のエネルギーを稼げます。

>原子力は、これらと比較して数百万倍のパワーを秘めている

意味不明。いくら原発をフル稼働させようが、太陽が消滅したら、その瞬間地球は凍り付きます。

>夏曇ったら発電しない。真冬は発電しない。

エネルギーを貯める必要はありますね。そのために、蓄電池とか水素に変換する技術とかが研究されている訳です。発電している時間帯に水を水素に変換しておけば、燃料と同じようにいつでもどこでも使えて、しかもCO2を出さない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>原子力は、これらと比較して数百万倍のパワーを秘めている

>意味不明。

再エネ推進派は、「この一番重要な点が理解できてない」のです。
それは、e=mc^2で、エネルギーは質量と等価であるということです。

簡単に言えば、
・原子力は、mが大きい。
・再エネは、mが非常に小さい。
従って、再エネには、才能がないので、幾ら頑張っても、使えるエネルギーが上手く生み出せないといことです。その違いは、数百万倍。

結論として、再エネ推進には、e=mc^2の真の意味の理解は無理なので、「何も考えない」のが正解なのです。

追伸
但し、太陽光発電の電子工学の理論は、原子力に比べて、ほぼ理解されており、制御も完璧に出来て、それはそれで完成度が高くて素晴らしいです。
でも、e=mc^2観点から考えると使い物にはならないことは明白です。

お礼日時:2022/06/29 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!