プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ポータルサイト(現MSN)を変更したいのですが、
「ツール」から「インターネットオプション」を選べません。こちらをクリックしますと
「 <制限> このCPの制限により処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせて下さい。」
とメッセージが出てきます。
この場合どの様にすれば変更できますか?
また、システム管理者とは誰なのですか?

教えて下さい。
宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

このコンピュータの制限により処理は取り消されました。

というのは、現在ご使用のユーザIDではこの操作をする権限はありませんという内容です。

ご自分のユーザIDが、ご使用のPCに対して管理者権限があるかどうかの確認するとよいです。
1.マイコン右クリックで管理を選ぶ。
2.ローカルユーザとグループ以下にあるグループを選択。
3.右画面にあるAdministratorsに自分が使用しているIDがあるか確認。

この場合でのシステム管理者とは、Administratorsに入っている人を指します。

もし、これがご自分で購入されたPCであり、特に設定を変更しておらず、ご自分のユーザIDに管理者権限が
あるのであれば、IEが破損、またはウィルスに感染している可能性があります。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有り難うございます。
家に戻り次第調べてみます。
ホントに有り難うございます。

レジストリでそのように設定されているか、inetcpl.cplが無いまたは壊れている

のどちらかだと思います。

コントロールパネルのインターネットオプションを開くことができますか。
開けることができなければinetcpl.cplの問題だと思いますのでそれを修復します。

Windowsをカスタマイズするソフトやセキュリティ関係のソフトでそのように制限していませんか。
たとえばspybotの「IEの内部からIEのコントロールパネルを開く事をロック」とか。
それにらよってレジストリ値が設定される場合があります。

レジストリの場合はまず上記のソフトのオプションを確認し、変更します。
わからない場合はレジストリをregedit.exeで直接変更する必要があります。
間違えるとPCが起動しなくなったりするので注意してください。
レジストリのバックアップをとってからにしてください。

HKEY_CURRENT_USER\Software\PolicInternet Explorers\Microsoft\InternetExplorer\Restrictions
NoBrowserOptions = "1"

このNoBrowserOptionsを削除するか"0"に変更します。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

自宅のPCなら管理者はそのPCの所有者(あなた?)です。
会社のPCであれば決められた管理者がいるはずです。
この場合、意図的にそのように設定されているのかもしれないので、勝手に上記の変更をしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有り難うございます!
管理者は僕なんですね・・・(苦笑)
家に戻り次第早速調べてみます。有り難うございます。