プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と話をしていて解らないことがあります。
飲酒運転で事故を起こし相手が死亡したとき任意保険が下りるか?僕の記憶では相手側には飲酒運転でも下りるが100パーセントではなく相手の請求額の何パーセントは事故の加害者が払う事になると覚えていますがどうでしょうか。それとも100パーセント保険会社が支払ってもらえるのでしょうか?

勘違いされ、きついお言葉でのご指導されると辛いので説明しておきます。飲酒運転は一斉しておりませんし運転免許も持ていません。

A 回答 (5件)

飲酒運転で事故の場合



対人・対物賠償は、被害者救済のために補償額が減額などされずに支払われます。

人身傷害・搭乗者傷害・傷害保険・生命保険の保険金など飲酒運転者に一切支払われません。

ついでに車両保険も、ダメです。
    • good
    • 0

気になったので再登場です。



質問をよく見ると、本文は賠償に関する質問のように理解できます。とすると#2#3のようになると思われます。

しかしタイトルが「損保ではなく生保の保険金支払いについて」となっています。
これは「自らの飲酒運転時に死亡した際、生命保険金は払われるのか?」ということなのでしょうか?
    • good
    • 2

自賠責保険(強制保険)、任意保険の対人賠償・対物賠償、いずれも賠償に関しては契約内容に準じ過失に応じて保険金が払われることになります。

減額などはありません。
    • good
    • 0

対人保険、対物保険とも契約している金額の範囲で支払われます。

    • good
    • 0

http://www.sonpo24.co.jp/juyo/index06.html

表の下の方です
基本的に保険が出ません よって慰謝料を請求された
場合は全額自腹だと思いますよ。
「飲酒運転 保険 支払い」で検索してみてください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。自己の怪我に対しての支払いではなく、物損でもございません。相手に対しての怪我による保証です。

補足日時:2005/03/31 12:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!