プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
ワードに貼り付けた写真画像(1枚のみ)のデータサイズが、非常に大きいです。A4サイズの書面の一部に一枚貼り付けただけで、1MBあります。
画像を落とさずにデータサイズを少なく貼り付ける方法をお教え下さい。
画像貼り付け作業は、全くの素人です。

A 回答 (4件)

#3です。


SmaHey Ver1.30 画像の拡大縮小ツールのurlが変わってましたので訂正します。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/

ベクター
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se155385. …
SmaHeyで縮小することの意義
一般に画像編集ソフトでサイズ変更を行うとJ画像は色の配列を数値化しているだけですので、色が無くなる部分が増え画像が荒くなってしまいます。
そこで、縮小しても荒くならないように調整しながら縮小が出来るソフトが必要となるのです。

別件追加^^;
ワードを使用しているのであれば、officeが入っているかと思います。
officeの追加で、「Microsoft Photo Editor」を選択すると、画像編集出来るソフトが入手出来ますよ。
色彩などの調整が出来ます。デジカメで撮った場合、暗い感じがしたりしてはっきりしない場合、イメージの調整で明るさやコントラスト、ガンマ値などを少し変えてあげると見やすい写真になります。

参考URL:http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答有難う御座いました。
挑戦します。

お礼日時:2005/03/31 18:34

写真はjpgファイルです。


圧縮データですので、これをワードに張り付けすると、表示状態でのサイズになってしまうので、サイズが大きくなります。

対策としては、
1.画像を開くソフト(XPですとイメージビューアとなる)で開き、右クリックをして画面をコピーします。
そのあとワードにて編集→形式を選択して張り付け→ビットマップ又は図を選択する
この方法ですとファイルを直接張り付ける場合より半分ぐらいの大きさになります。 1Mですと500kぐらいにはなるかと思います。
2.写真データを最初からワードで張り付ける理想のサイズに編集しておき、その後1の方法で張り付けする。

尚、
写真データは画素数で綺麗となりますので、写真データですとかなり大きいサイズ(画面で見た目)になります。
かなり行けてるソフトです。
これを縮小する「SmaHey Ver1.30 画像の拡大縮小ツール」を使用して
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/y-akita/
でサイズを縮小すると良いですよ。

参考URL:http://www.kawachi.zaq.ne.jp/y-akita/SmaHey Ver1.30 画像の拡大縮小ツール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
じっくり構えて挑戦します。

お礼日時:2005/03/31 18:35

Office(WORD)のバージョンが分からないので一般情報なのですが。



Microsoftのサイトに解説がありました(参考URL)。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP0 …

また、別のサイトにも似たような記事があります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040315/10 …
http://geot.civil.metro-u.ac.jp/archives/others/ …

新しいバージョンでは画像のプロパティでサイズを小さくできたと思います。

なお、基本として、そのまま貼り付けるのではなく、一工夫する必要があります。
・貼り付ける前にBMPならJPEGやPNGに変換してファイルサイズを小さくしておきます。
・無駄に大きいサイズの場合はあらかじめリサイズして小さくしておきましょう。
・図で貼り付けしましょう。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
用語がぴんと来ませんが、挑戦します。

お礼日時:2005/03/31 18:38

(1)もともとの写真画像のサイズはそれくらいありませんか?


だとしたら画像を小さくするか、色をすくなくるなどして画像ファイルそのものを小さくする必要があります。

(2)貼り付けをコピー&ペーストで行っていませんか?
画像の貼り付けをコピー&ペーストで行うのではなく、ファイルの挿入でやってみてください。

まず、画像だけのファイルを作成します。
すでにそのファイルがあるのでしたら、それでOKです。

Word2002の場合は、挿入→図→ファイルから を選択して、その画像ファイルを選択。

これのほうが(理由はきちんとあるのですが、ともかく)ファイルサイズが小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
試行錯誤挑戦しておりますが、思うようになりません。
勉強します。

お礼日時:2005/03/31 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!