プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院画診断書を書いてくれず困っていることをどこに訴えればいいですか?

A 回答 (4件)

「健康体です」もしくは「所見は見つからなかった」とは書いてくれるのでは?

    • good
    • 0

どこに訴えても無理でしょう。



医師が書かないと言えば、どのような手段を用いても書いて貰う
事は不可でしょう。

医師は診断書を書く義務があると医師法で謳っていますが、正当
な理由が有ればその限りでは無い。とあります。

それが例え正当な理由では無くても(単に面倒臭いからなど)も
医師が「診察の結果、書く必要性を認めない」と言えば、それは
正当な理由になります。

第三者機関(弁護士など)が、幾ら追求しても、医者が書かない
と言えば従わざるを得ません。(そもそも弁護士は負け戦となる
訴訟は引き受けません。)

しかし、中には奇特な医者もいるので、書いてくれる医者を探し
回れば、いつかは見付かると思います。
    • good
    • 1

医師には診断書の発行義務はありますが、医師は自分の診断に基づいた病気について診断書を書きます。

あなたが思っている病名を書いてくれるわけではありません。あなたが思っているような診断書が欲しいのであれば、そのように診断してくれる医者を自分で探すしかありません。
    • good
    • 1

なぜ断られたのか提示できますか。

どこに提出するかなどの利用目的がおかしいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!