プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギリシアでは、4月はホテルやレストランのほとんどがクローズしているという話を聞きましたが本当ですか?
11月以降の冬はそうであるという話は聞いていましが、4月もそういう状態だと聞いてショックを受けています。4月にギリシアへ行こうと思っていましたので・・・。
5月はどうなのでしょうか?

この時期に行ったことのある方、何かご存知の方がおられましたら、どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はギリシャ在住4年目の主婦です。ホテルについてなのですが4月にホテルが全部閉まっているわけではありません。アテネやクレタ島などのホテルは開いているところも結構あります。

5月に行かれるとの事ですが、その方がかえって正解だったと思います。
4月はまだちょっと肌寒かったです。
去年は私は6月中旬ごろから泳いでいたので、5月はスケッチ旅行や観光にも適していると思います。

また、野外を歩く時は虫除けスプレーなどをお勧めします。ギリシャの蚊は日本の蚊と違いとても厄介で刺されるとなかなか直りません。
それと5月といえども紫外線が、かなりきついので日焼け止めをお勧めします。
    • 0

こんにちは。

#1のMisjeです。

スケッチ旅行、いいですね! 素敵な場所がいっぱいあると思います。 観光地の方が絵になる場所が多いかしらね・・・

私がアテネやエーゲ海の島々などの観光地を訪れたのは、実は、17年前に初めてギリシャや行った時だけで、後は、夫の親戚がいて夏用の別荘のあるパリオリという村
(ギリシャ北部テサロニキのカッサンドラ半島にある小さな村です)にいつも行っています。
ここは、海や浜辺の絵を描くには良いですが、他に何もない所なので・・・観光地なら、海だけでなく、建築物も絵になったりしますから・・・

ただし、食べ物は、小さな村の方が、断然、美味しいです!
観光地のメニューは、(観光客が本当の味を知らないことをいいことに)味付けに手を抜いていることが多いし、それに値段が高いです。 (でも、五つ星ホテル内のレストランの料理は、料金は当然高いですが、味の方もそれなりに美味しかったです)
小さな村で、繁盛しているレストランなら間違いないと思います。
よく知られているギリシャ料理は、スブラキ(串焼き肉)、カラマリア(いかリング)、ツァツィキ(きゅうりとヨーグルトのガーリックペースト)、タラモ・サラダなどですが、私のお勧めは、アフゴレモノ・スープ(レモンのライス・スープ)、ムサカ(ひき肉となすのラザニア風の料理)、イエミスタス(お肉とお米を詰めたピーマン、なす、トマトをオーブンで焼いてある・特になすが美味しい)です。 

ギリシャ料理は美味しいので、食べ過ぎに注意してくださいね。 私は毎夏ギリシャで2~3kg太り、毎秋ダイエットしています。

カリ オレクシ! (召し上がれ!)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません・・・
村ですかぁ・・・良いですね!羨ましいです。

今回はアテネ・ミコノス・サントリーニ・メテオラ等々の観光名所をゆっくり巡ることにしました。もともと、島でゆっくりしたいが為の個人旅行だったので、満喫してくるつもりです。

おいしいものを沢山教えていただいてありがとうございます!「何がおいしいんだろう」と悩んでいたので、凄く助かりました。太ってきます!
おいしいお店に当たることを祈って・・・

こんにちは。

ギリシャ人のハーフである夫に聞いてみました。

ギリシャに親戚がいるので、夫は頻繁にギリシャへ参ります。
夫が申しますには、冬の間ほとんどのホテルやレストランが閉まっている、というのは本当です。 4月までは多くが閉まっているようです。
でも、全てのホテルとレストランが閉まっている訳ではなく、営業しているところもあるそうです。 
そういえば、私が初めてギリシャを訪れたのは12月(今から17年も前ですが)でしたが、ホテルに滞在し、レストランで食事しました。

毎年夏に家族でギリシャへ行きますが、一度だけ4月末に行ったことがあって、12月同様、とても静かでした。 やはり夏の方が、活気もあって、ギリシャらしいかもしれません。

でも、観光するには、4月(5月)はまだ暑くなく(夏は気温が40度を越えたりしますから)、観光地も混雑していなくて良いと思いますよ! 
お天気によっては(天気がよくても夕方以降は)冷え込むことがありますから、羽織るものをお忘れなく・・・。

カロ タクシディ!(どうぞ楽しいご旅行を!) 
    • 0
この回答へのお礼

力強い情報ありがとうございます!
今回はスケッチ旅行という部分が強く、『観光するには、4月(5月)はまだ暑くなく、観光地も混雑していなくて良いと思いますよ!』という部分に、大変勇気をいただきました。
島も色々とまわりたいと思っており、気のむくままに滞在・・・と考えていたので、宿泊施設が無かったらどうしようと悩んでいました。インターネット上でも予約可能なところは数件あるようで、安全のために数泊予約していこうかと考えています。
どうも船があまり出ていないという話を聞き、またまた心配が増えているのですが・・・
時間はある旅行なので、ゆっくりいきたいと思います。

けど、ギリシアらしいギリシアも素敵ですね。

何度もギリシアに行かれているようですが、お勧めの場所・ホテル・レストラン等ありましたら、ぜひ教えて下さい! ・・・ずうずうしくてすみません。