アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと困ってます。クーラーの効きが悪い!もちろんクーラーガスはチェックずみ。真空引きもした。ガスがそんなに漏れているとも思えない。ポイントとして気になることが1つ。温度調節機能が働いていないのではないかということです。温度表示を、例えば18度にしていても25度にしていても同じ冷たさの風が出てきている。更には30度にしても冷たい風が出てきている。
これに考えられる原因を誰か教えてくれたらとおもいます。また、もし故障であるならいくらくらいかかるのかも知っていたらお願いします。

A 回答 (2件)

状態から想定するとエアミックスサーボが動いていないようです。

一般的な自動車のエアコンシステムではまず、冷却器で冷却・除湿した後にヒーターコア(小型のラジエーターのようなものです)に通して、適温の空気を得るようになっています。このとき冷気のすべてをヒーターコアに通すのではなく、ダンパーという板を動かして必要な温度を得るために、その割合を制御しています。このダンパーを動かしているのがエアミックスサーボです。

このサーボ機構にはモーターを使用しているものと、エンジンが発生する負圧(真空です)を利用して動作させるタイプがあります。また、制御の方式も各車各様ですので、修理費用や故障部位についてもご質問の文章からだけではお答えできません。せめて年式や車種名程度の記載があれば、もう少し具体的にお答えできるかと思います。

この回答への補足

平成4年式シルビアです。誰に聞いてもその年式、その形の車はクーラーの効きが悪いといっています。あきらめた方がいいのでしょうか?

• 0

>温度表示を、例えば18度にしていても25度にしていても同じ冷たさの風が出てきている。

更には30度にしても冷たい風が出てきている。

これは正常ですね
吹き出し温度はどの温度帯でも同じです。
(30度でもそうなるのは室内が30度以上だからです)
負荷が少なくなって初めてぬるい風が出るようになります。
あ、オートエアコンですか?

>同じ冷たさの風が出てきている
というのであるから 圧縮機は回っていますね
冷媒圧力はどうでしょうか?
コンデンサーは汚れていませんか?
ファンは回っていますか?
まあ 今年の夏は異常な暑さでしたから・・・
    • 0