プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きていて思うのが、他人が自分に対する評価って人によって全然ちがうし

自分を好いてくれる人もいれば嫌ってくる人もいて

自分を評価してくれる人もいれば馬鹿にしてくる人もいて

見た目を褒めてくれる人もいれば貶してくる人もいて

人の評価に影響されないで、自分が自分をどう思うか、自分がどうありたいか
それを大切に生きたほうがいいですかね?

A 回答 (2件)

これは難しいところじゃないでしょうか。


「人の評価に影響されないで、自分が自分をどう思うか、自分がどうありたいかそれを大切に生きる」
こはとてもいいことですし実践すべきだと思いますが、
他人の評価を全く無視するのもよくないじゃないかな。
とも思います。
確かに、評価はひとによって右往左往しますが、
しかした、中には正しいことを言ってくれるひともいるわけですから。
その、例えば、いい評価を受け入れれば自分も嬉しいでしょ。
さらに、頑張って、いい評価を得たならば、それはひとつの結果でもあります。
また、逆に、悪い事を言われれば、確かにショックではありますが、
それが自分短所であり、気が付かせてくれるかもしれません。
そして、気づかせてくれたおかげで改善することもできた。
なんてこともります。

ですので、わたしが思うに他人からの評価というのは非常大切。
第三者からみた自分ですから、自分ではわからない部分を指摘してくれますから。
ですから、大切なのはその他人の評価を上手く自分で取り入れるということですよ。
右から左まで全て聞いてしまうと疲れるし、パニックになります。
正しく、自分に有益な、評価をちゃんと見抜いて聞き入れるべきかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

そりゃケース・バイ・ケースではないですか


例えば評価が貰えないと利益が得られないこと、大きな損益が出ることも世の中には沢山ありますしね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!