プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっている担任の先生との約束を破ってしまいました。私は最近半分も学校に行けてなくて、今日の9時40分に、学校で先生と話をする予定だったんです。昨日、家族と色々あって寝たのが2時。今日起きたのは8時なんですが、準備が終わっても怖くて中々家を出れず、この時間になってしまいました。先生に謝るのはもちろんなんですが、どう説明するべきでしょうか

A 回答 (6件)

先生なんて、迷惑をかけられる仕事なんですから、そんなことは気にしなくていい。

だから、そのまま伝えればいい。だけど、君の今後として、このままでいいかどうか、家族との接し方自分の居場所を含めて、どう生きて行くかを考えてほしいですね。
    • good
    • 0

正直に「怖くて中々家を出られなくて」言うのがいいと思います。


仕方ないですよ。
「怖い」っていうのは中々克服するのが難しいですから。

そのために先生がいるんですよ。
若い人は完璧でいようと頑張らなくていいと思います。
    • good
    • 1

まず、理由を問い詰められることはありません。

でももし説明を求められたら、自分に起きたことをそのまま素直に話せばいいです。嘘をつけばますます学校にいけなくなります。先生は教育のプロです。大丈夫。親もいるし。とっても大変で難しいことだけど頑張って。応援しています。keiyonagiさんが1秒でも早く学校に行けるようにありますように。

補足
今回の質問に直接関係はありませんが、不登校になると、その期間が長けなればなるほど学校にいけなくなります。今日の先生と会うのは大きいチャンスです!これをきっかけにして週に1回でもいいから、行ってみて。自分の殻を破ったらなにか変わるはず。長文を最後まで読んでくれてありがとう。本当に心から応援しています。
    • good
    • 1

気持ち的なことだったと思うので行けなかったのは仕方ないと思いますが、先生に一言、こちらで話してくれた内容を伝え、すみません、と電話

をしたら良いかと思います^_^
    • good
    • 2

精神的に難しい、つらいと正直に言っていいと思います。


今日が無理なら別の日に予定をずらしてもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 1

その通りが良いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!