アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"誰とも"は肯定文で使えますでしょうか?


誰とも遊ぶ

A 回答 (9件)

基本的には使えないと思います。



「誰とも遊ぶ」
この「も」は、
(3)不定を表す言葉に付いて,全面肯定・全面否定を表す。「何―知らない」「だれ―が知っていること」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
という用法の係助詞。

「誰・何・どこ」など不定称の代名詞と組み合わせる場合、全面肯定にするには「~でも」という形になると思います。

何も知らない
何でも知っている

誰も知らない
誰でも知っている

どこもない
どこでもある

何もない
何でもある

何とも言えない
何とでも言える

誰とも遊ばない
誰とでも遊ぶ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/24 15:17

アイスクリーム、バナナ、イチゴ、パイナップル3種類あります。


店のテーブルについて「どれも一つお願いします」、言葉通りだと3っつ出てくるかも?。
「どれでも一つお願いします」どれになるか特定はできませんが出てくるのは一つ?。
使用例 一つでも通れば成功。
品詞分解では「で」+「も」なのか「でも」なのか不明ですが。
助詞「でも」の説明では、集合の中で個を限定、そんな働きがあるようです。
ないことの証明は悪魔の証明、でも範囲限定すれば?、「倉庫にリンゴはありません、可能ですね。
「どれ」を使う限り単数ではありません・
どれ・も→すべてに対応する。
どれでも→いずれに・・・はとはないが、対応するのは限定数。
最初のアイスクリーム、どのアイスクリームをお願いします→対応不可能
           どのアイスクリームでもお願いします→一つは提供     
           されるかも?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/24 15:17

言葉の論理云々いう人が、使えます、と、保証しますか?、言いますか。


言葉の論理は一体どこへやら?。
現実に使うのは勝手で、一応相手が気を利かせて通じるだけなんです。
    • good
    • 2

勿論、使用できます。



彼は誰とも分け隔てなく付き合っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/24 15:17

"誰とも"は肯定文で使って十分に意味は通ります。

つまり、使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/24 15:17

誰とも→誰、不定称、つまり不特定多数をひとからげで表現。


このままでは肯定しても、すべてを行動には移せません(不特定の上、膨大な数)、否定なら行動に移す必要ありません、
誰とでも→不特定多数の中で、いずれを特定しても・・・なので行動に移すことが可能ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/24 15:18

性格なことはわかりませんが 誰とも遊ばないの方が適切な気がします。

 
肯定文なら、誰とでも仲良く話す事ができる人だ みたいに、誰ともより、誰とでもが適切な気がします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/24 15:18

使えますね。



「あの女は誰とでも寝る。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/24 15:19

「彼は誰とも仲良く付き合える穏やかな性格の人だ」とか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/24 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!