アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学四年生の頃に起こした過ちがあります。仲が良かった子に酷いことをしてしまいました。どうやって生きていくべきか分かりません。
受験生で、将来の夢があるのですが、過去にこんなことをしといて、やりたいことをしてはいけない気がして、一日中昔のことばかり考えて終わって辛いです。やられた側は私よりも辛かったとおもいます。
どう生きていくべきかわからないです。本当に愚かなことをしました。
小学四年生の頃、2~3センチぐらいの3枚の紙切れに消えろなどの言葉を書いて友達の机の中に入れてしまったことがありました。
仲が良かったのに、何故あんなことをしてしまったのか分かりません。
私が犯人とはバレていなかったので、このような事をしてしまってからも仲が良かったです。今は連絡ほとんど話していませんがどこの学校にいるかは分かります。
未だに謝れていません。
謝りにいきたいけれど。その子は私に会いたくないかもしれないと思うと、謝りに行けないです。
本当に恥ずかしいです。最低なことをしてしまいました。
生きてこようと思えなくて、でも死ぬなんて逃げるようなことはしたくなかったです。自己満かもしれませんが、少しだけでと償いたくて、どう償うべきか考えたのですが、犯してしまった罪を反省してもう二度としないように生きる事は償いと言えるのでしょうか。

自分で考えて行動すべきなのは分かっていますが、第三者の意見を聞きたいです。お願いします。被害者ぶるような文章でごめんなさい

A 回答 (6件)

謝る代わりにその子に何かプレゼントなり贈り物なり食事ご馳走するなりしたらいいんじゃないですか?


それでチャラに出来ますよ、
その子にもう会えないなら別の人にしてもいいと思います。
代わりに誰かを喜ばせてあげて下さい。
アナタは反省しているのですからそれでいいと思います。
そんなに気に病むこともないです。
    • good
    • 2

謝るのはやめた方がいいかなって思いました。


仲良かった人がそんな事してたなんて知ったら人間不信になってしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。私だったらそうなってしまうかもしれないです。参考にします。

お礼日時:2022/07/09 17:53

今のあなたが 何歳なのかも分からないし 過去は変えられない・・



あなたを知らない第三者に話したところで 罪は消えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたの言う通りです。私の罪は消えないのは分かっています。
自分でこれからの人生を考えると都合がいい人生になる気がしたので第三者の方にもどう生きればいいか質問しました。ごめんなさい。

お礼日時:2022/07/09 17:47

過ちを経て、今の自分があるのなら今から正しく生きることです。


正しく生きることとは、悪いことをしないということです。
謝ったり反省したり、人に善意で何かをするのではなく、悪い事をしないことが正しく生きる道です。良いことをするのではなく、悪いことをしないように生きる事です。

本で読みました。
    • good
    • 1

こんにちは。



バレていないなら個人的に謝らなくていいと思います。今無駄に相手に罪を告白しても「今更?」って感じになり無駄に関係が拗れてしまいますからね。

しかし、人に酷いことをしたという罪と事実は一生消えないので、その分他に良い行いをして償ってみてはいかがでしょうか?そうする事で罪の後悔を昇華させ誰かを少しでも助けることができます。
まあ、その償いも自己満と言われれば反論できませんが何もせずに頭を抱えてるよりかは何倍もマシだと思います。

上から目線ですみません。
    • good
    • 1

もともと仲が良かったのなら、よほどのガキ大将みたいな人じゃなければ、ちゃんと謝れば大丈夫でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A