プロが教えるわが家の防犯対策術!

防弾チョッキがありますけど、頭を狙撃されたら即死ですよね。
その辺の安全対策って、何も想像して無いのですか?

質問者からの補足コメント

• 私には現役を退いても秘密を守る義務が有りますので、詳しい話は禁じられております。
    なので、銃器等から要人が狙われるのを、いかに防ぐためには、何を成すべきかを語りました。
    秘守義務に相当する話は、当然話していません。

A 回答 (14件中1~10件)

お前専門家気取りだけど防弾チョッキなんて小学生クラスの質問だな❗

• 0
この回答へのお礼

無知な人は語らない方が良いですね!

おい素人の俺に喧嘩売るきか?なお前の身分保障明かにせよ!自分は射撃経験者だ!お前は素人、だから物言いな❗か。

素人相手に喧嘩するなら自身の身分を明らかにせよ❗
    • 0
この回答へのお礼

個人情報を開示するほど、アホではありません。

自身の経験、所属を言えないのら他人の意見をないがしろにせず、射撃経験者だから自分以外のコメントを素人が黙殺しない事です!もしかした

ら貴方はオリンピック選手かもしれないがなおさらよけいなコメントしない事です!貴方の名誉に関わるよ❗貴方以上の知識人はいるからね
    • 0
この回答へのお礼

射撃競技会用の銃と戦争に使う銃は、全く別物です。
今まさに前線で命を掛けている兵士の方に、戦争体験を聞くことが叶えば、聞きに行って下さい。
戦争体験までしろとは言いませんが、頭で考える物では無く身体で色々訓練して教育されるものですし、理屈では無く体験を通して戦争の恐ろしさ、人殺しの為の武器(銃以外にも…)の威力や目的・使用方法を体験するものですので、興味本意で研究する物ではありません。
オモチャではありませんから…

私銃器に興味が有ります。

貴方が経験した射撃の事や使用した銃器の種類を教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

秘密です。
変に興味は持たない方が良いと思います。

貴方は私以外の回答者にはかなり専門的なご意見をおっしゃてますが貴方はSAT、NBC 、陸自経験者ですか?

• 0
この回答へのお礼

それは言えません。
個人情報ですので…

私の意見は銃の専門家の書籍を読んで投稿したものです。

この専門家はアメリカでも著名な方で自身が射撃の豊富な経験から執筆されいます。
    • 0
この回答へのお礼

自分で体験してみないと、射撃は分かりません。
専門知識は頭に入りますでしょうが、射撃は体験して恐ろしさも知るからです。
取り扱い方も…

頭にぶちこむのはかなり難度が高い。

銃身にライフリングされた拳銃でも素人は15m先の的に命中させる事は困難です。今回の凶器はライフリング無しのショットガンで頭部に命中させる事はほぼ不可能に近い!オリジナルのショットガンだからライフリング無しと断定は出来ませんけど。同一銃口から6発の弾が発射されたと聞いたのでショットシェル10番ゲージ6粒弾だと思いました。このショットシェルもオリジナルの可能性が考えられるけど。ライフリング無しで弾道が不安定だからこそ10m以内の近距離でトリガーを引いたんだと思う。でも頭部には命中してない。
    • 0
この回答へのお礼

実際に実弾射撃の経験ありますか?
想像で話をしないで下さいね!

一言で答えると「そんなことは百も承知してるがしゃーない」です。

頭だけでなく、太ももとかの大きな血管をやられたって人間は結構な割合で死にます。しかしガチガチに固めたら動きづらくてしょうがない。

また、昨今騒ぎになってる政治家の街頭演説の場合など、顔を直接見られなかったら演説やる意味が半減してしまいます。リモートでいいじゃんという話。

だから完全でないのは百も承知で、一番コスパいい部分だけカバーする、それが防弾チョッキです。
    • 1
この回答へのお礼

コスパ悪いですね。一応の刃物対策でしょう。
回答ありがとうございます。

どのくらいの距離から攻撃されるかの想定次第。

確実に頭を狙える距離に犯人を近づけないということでは。
    • 0
この回答へのお礼

銃には友好射程距離というのが有り、勿論拳銃は30mぐらいでしょう。
狙撃銃の性能の良い物で有効射程400mくらいですかね!
あとはスナイパーの腕によります。
楕円を描けばより遠くまで飛びますけど…。
仮に命中しても威力は落ちます。
回答ありがとうございました。

想像は簡単でしょ?

たとえば狙撃対策なら、防弾ガラスで囲われた箱の中で演説すりゃ、ほぼ防げますし。
実際にも、要人用の車両や、皇族の一般参賀などでは、そんな対策をやってる形です。

ただ、選挙演説などでは、議員さん側がそれを採用していない訳で。
恐らくその理由は、市民との距離感などをアピールしたいとか。
あるいは、治安が良く、世界でも屈指に銃規制している日本では、狙撃と言う事態を想定する必要性が乏しいとか。

しかし、実際にこう言う事件が起きた訳だから、今後の要人警護に際しては、上記の様な対策が採用される可能性はあるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

同意です。
要人だけで無く一般市民の生命の安全にも、大いに対策をして欲しいと思います。
電車内等で刃物を振り回す狂人が出現する世の中ですので…