プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮城県のエコキャンプ利用したいのですが、キャンプが初めてです。持っていっておいたほうが良いものや、どんなふうにすれば困らないなど、つつがなく過ごせる情報、助言、アドバイスあれば教えてください

A 回答 (2件)

例えば、

私は単独でテントや寝袋を担いで低山を巡り歩いて、夕方頃に景色の良い場所を見つけて宿泊するというスタイルなんです。
この場合、長距離移動のためにできるだけ荷物は少なく軽くが最優先の一方で、整備されたキャンプ場のように水場が無いことも多いので3リッターほどの調理用の水を運びます。

という感じで、
単独か複数か、宿泊地までの移動は歩きか車か、天体観測や写真撮影のような別途の目的はあるかなど、自分のスタイルで持参する者が決まりますし、テントなどの装備も、車の移動なら頑丈なもの、徒歩の移動の場合は軽さとコンパクトさが優先など、選ぶ装備も変わります。

だから、他人の意見を頼りにすると失敗も多いですよ。
質問者さんが自分で必要だと思うのを選んで、使いにくかったり別の装備も必要だと思ったら次のキャンプでその体験を生かしましょう。

それを繰り返しているウチに、質問者さんにとって一番良いスタイルができあがってきますよ。
    • 2

爪切り

• 0