アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会格差をなくすために、貧乏人がよだれをたらすだけの略奪(国破壊)をするべきか。

質問者からの補足コメント

• 共産主義者は、略奪前の事や、略奪行為の時の話すと、差別だと声高に叫びますが、歴史隠蔽でしょう?
    そして自分が得をした「結果平等」を、善とします。
    はい、モラル退廃。素晴らしい民主主義(略奪者主義)。

• 富の再分配、聞いただけで虫唾がはしります。

A 回答 (2件)

故サッチャー英国首相は「金持ちから富を奪って貧乏人に分配しても、貧乏人を増やすだけ」と申しました。

名言だと思います。

ある程度の再配分は建設的発展のためには必要ですが、過度な再配分は、レーニン・スターリン、毛沢東、金日成などの社会実験により、貧乏人を多数生み出すとともに、新たな貧富格差を生み出すことが実証されました。
人類は古代農業文明を生み出して以来、貧富格差を構造的なモノにしてしまいました。

今までの歴史では、貧富格差を必要悪としつつも、中間層の人口比率を上げた社会が全体として最も豊かで強国化しています。よりよい社会に向けた方向性は分かっているのに、その実現は簡単ではない。
かなり実現に成功したと思った瞬間から崩壊に向かってしまう。諸行無常の世界の中で試行錯誤は永遠に続くということだろうか。
    • 1

それがマルクスも書いた共産主義の思想ですね。

でも実際共産主義を敷いた国はどこも大量虐殺と貧困という結果になりました。それなのに共産主義を支持する人がいるのは不思議です。純粋なアホか、或いは特権階級を狙ってるのか。
資本主義は今のところ最も人を貧困から救い出してます。良いとこばかりではないでしょうが、ではこれよいマシな形態があるかと言われると誰も答えられてません。
本当はどの国も歴史を教えるべきだし、人も国を疑って複数の国で学ぶのがいいのです。

純粋なアホな方の為に要約すると、共産主義は悪だということです。
    • 1