プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然職場を辞めていく人の退職理由について。

有期雇用(育休代替)で、契約期間前に退職することは基本的に許されない立場(損害賠償も請求できる事案)で、
いきなり「大学院に呼ばれたから(一応院生ではある)」と言って、雇用期間前に辞めていくんですが、この人は、本当に大学院から呼ばれて戻るために、仕事を辞めるのだと思いますか?

疑わしい点は、以下の通りです。
一応、院生ではあるが、
・ただ、もう論文も通り、学位取得は決まっていると言っていた
・大学院(大学?)で仕事が決まったわけではないとのこと
・研究職には就きたくないと言っていた
・その大学院(大学?)に戻るなら、一人暮らしは必至ですが、収入もないまま一人暮らしをして、大学院に戻る?!という点が不自然
・辞めた後、路頭に迷うとも言っていた(大学院に呼ばれたんじゃないの?)
・以前から、辞めたいと言っていた
・期間が長過ぎた!と元々後悔していた
・2ヶ月前に辞意を伝えればいいよね?と言っていた
・新しく人が増員されると分かった途端、速攻で“2ヶ月後の退職日”で、辞表を出していた

どう思いますか?
尚、本人を責めるための質問ではありません。
劣悪な環境の職場でしたので、彼も続けたくなかったんだな、と思っただけです。

尚、『本当のところは本人にしかわかりません』等の、分かりきった的外れな返答は不要です。
また、これらの情報から、その人の退職理由をどう感じるかを知りたいだけです。
退職理由を知るために、どうすればいい!とか、雇用の自由が認められているんだから!等の、これまた質問の趣旨からズレた的外れな回答は不要です。
送ってこないでください。

尚、この質問をすると、皆意地でも大学院に戻るんだ!という前提で、やれ無給の研究職だの、教員の道がどうとか、本当に呼ばれた人間の道を提示してきますが、それら全ては本人が否定していましたので、そういった返答も不要です(笑)
いちいち否定するのも面倒なので(苦笑)

A 回答 (7件)

嘘っぽいと存じます。

多分嘘で御座います。

仕事が嫌で、もう辞めたくなっちゃった!
と言うのが恥ずかしかったのかと存じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
恥ずかしい、ですか。
若い男の子でしたし、プライドがあるのでしょうね。

実際は、優秀な彼に、完璧なまでに簡単な仕事しか任されず、彼がやりたいと思っていた専門的な仕事は、不自然なほど排除され、見ていても本当に気の毒な扱いを受けていたんですよね…。

「少しくらいやらせてくれてもいいのに…」と恨めしそうにこぼしていたので、彼も見切りをつけてしまったんですよね…。

正社員採用も頑なに断り、いきなりの退職

職場に対して思うことがあった!で間違いなさそうですね。

返信をお寄せ下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 09:35
    • good
    • 1

No.3です


こんにちは、は
くどかった(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終身雇用の話の方がくどかったけどな。
正社員採用なんて希望してないのに、正社員になれないテイで延々と語られても、なりたくないだけだし、としか言えないんで。

お礼日時:2022/07/15 11:52

こんにちは、


正規の方達が自分達のこととは切り離して考えていて、代わりはいるから(非正規の方の働き口も沢山あるし)そう、
思っていらっしゃっていて
同じ目線で考えられないのが原因でしょうかね、、

執心雇用制度は過去の話しになったけど
日本はいまだに同じ会社で長く働いている人を重んじる傾向はあります。

何が言いたいかというと
有期雇用を覆して
自分は此処で働き続ける!
そんな、強い気持ちがなければ環境改善の意見は発言も難しいと思います。

察して下さい!は
通らないのが現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>代わりはいるから(非正規の方の働き口も沢山あるし)そう、思っていらっしゃっていて

そこの職場、もう何年も非正規の求人を出し続けているのに、もう全く人が集まらないんだそうなんです。
代わりがいない状態で、何やってるんだろ(苦笑)と思ったんです。

私は、そう、非正規の仕事なんていくらでもあるし、正規で働く気もない。
そこの職場で、正社員採用も執拗に提案されましたが、そんな職場嫌ですし、改善に向けて苦労して動いて、希望もしていない正社員で働く気もない&お金にも困っていないので、ささっと辞めたのですが、

現実何年間も困っている等の本人達が、なぜ何もしないの??と呆れて見ているだけです(苦笑)。

再雇用の年齢制限65歳を大きくオーバーして、69歳になる人まで繋ぎ止めて、辞めたがるその人に居続けてもらっているとか、異常としか思えず(苦笑)。

変わらなくて困るのは、別に私じゃないので、好きにすればいいと思いますけどね(笑)

お礼日時:2022/07/15 11:36

職業選択の自由があるから


退職に理由は要らないとは思うけどね

あえて理由をきいてくる職場に対しては、適当な理由を答えてるんだとは思いますよ

嘘なのか?真実なのか?

この質問にある場合なら、大学に確認とられたらわかる話だから

嘘ではないとは思いますよ

契約不履行で損害賠償をするって言っても
なかなか請求がうまくいくとは
思わないですけどね

あまりにも、理不尽な雇用契約は
履行されなくても仕方ないですもんね

よくある、違約金とは性質が違うとも思えますからね
    • good
    • 2

こんにちは、


私も嘘をついていると思います。
いち早く!辞めたかったと思います。
でも人に迷惑をかけないように規定を守って、当たり障りのない理由を考えて、
辞めたんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規定は守っていないんですよね。
在籍中からしきりに辞めたがり、期限前に辞めると、損害賠償請求されるか?!と、ものすごく気にしていたため、私も調べてみたのですが、やはり損害賠償を請求されてもおかしくない案件なんですよね。
規定では、あくまでも期限まで満了する。
or同意を得る。
それしかないんです。

新たに人が採用されると知り、辞めてもそこまで迷惑をかけない!と確信したのでしょうね…
そこにきて、大学院から呼ばれたと言えば、会社は同意するしかない。
さすが、賢いな、と感心するばかりで。

私と同じ、有期雇用の立場の人だったんです。
私にも本音では語ってくれないのか、と思うと、少し寂しく思い、何度も同じ質問をしてしまいましたが、やはり本音はそうそう話してはくれないものなんですかね…

実は、新たに入る人というのが私だったんです(一度辞めてからの復職)。
でも、私は、入った途端にメンタルをやられ、即退職に。
人が増えないままの退職になり、今彼は何を思うのか。

せめて、彼が辞めた後くらい(彼はまだ在籍中)、彼の本心が知りたいと思いつつ、もう連絡もないのが現実ですかね。

非正規が皆辞めたがる職場。
職場の人は、なぜそれでも職場に問題があると思わないのか。
なぜだと思いますか?

お礼日時:2022/07/15 09:50

別に嘘ではないと思います。


あなたが挙げている疑わしい点は根拠のない憶測にすぎません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

女の勘で、嘘や(苦笑)と感じるんですよね。
皆、素直ですね(笑)

お礼日時:2022/07/15 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!