プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に、パワハラを受けて、1年間外に出るのが怖くなってしまい、引きこもっていた過去があるのですが、

再度復帰した職場で、パワハラだけでなく、嫌がらせやいじめ、信頼していた人の裏切り等を一気に受けてしまい、再度外に出ることが怖くなってしまっている自分がいます。。。
人と接することも怖いです…。

これは、何か病名はつくのでしょうか。
心療内科に行けば、何か解決するのでしょうか。
色々なショックが大き過ぎて、受け止められなくなってしまっています。。。

A 回答 (5件)

それも1つの選択肢としていいですよ。

私は不安障害25年目ですが
もう諦めてます。
精神科に行ってうつ病と診断されれば確か一年半後に障害年金申請できるはずです。通れば少なくとも月々パート収入くらいはもらえます。
ちなみに心療内科ではなく精神科もある病院がいいですよ。
知り合いは、離婚した後障害年金のみで子育てされている方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あなた様も、そうだったのですね…。
心をやられると、ここまで傷が残ってしまうとは思いもしませんでした。
過去にメンタルを病んで以来、めっきり弱くなってしまって…(治っていないということですよね、きっと…)。
もう、無理は禁物ですね…。
育児休業代替の渡り歩きで、なんとかこれ以上悪化させずに、生きていきたいものです。

それにしても、うつ病の診断というのが、そこまで重い診断だとは思いもしませんでした。
最後にいた、パワハラを受けた職場に、うつ病で入退院を繰り返しておられる方がいらっしゃったんです。
私のように非正規では無く、正社員さんでしたので、辞めるに辞められず、我慢されたのだろうな…
それでも、病んだり辞めていく人が悪い!と言われてしまう職場でしたので、今後も変わらないのでしょうね…

本当にありがとうございました。
あなた様の優しさに、救われて、また生きていけそうです。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 16:02

一年間外に出られないのは生活に支障がでているので診断される可能性は高いですが、医者によっては不安障害なのでうつ病ではないという人もいるので。


薬で緩和はしますが、完治は中々難しいですよ。
よっぽどの良い先生や人に出会えれば少しは良くなるかもですが
世の中色んな人がいるので関われば
それだけストレスがたまります。
なので、誰とも会わない生活は
ストレスたまりませんが、
寂しさは変わらない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて下さり、ありがとうございます(号泣)

完治は、なかなか難しいのですね…。
もう、いつもストレスを溜め込んでは、メンタルを壊して、退職を繰り返しているため、定職に就いてそこで長く勤める自信も無く、就活すら怖くなっている今。
育児休業代替の渡り歩きも、選択肢の一つとしていいんですかね。
堂々と退職出来る日が先に分かっているのは、気持ちの上で大分楽でしたので(試しに一度経験済み)。

おかげさまで、少し道筋が見えてきて、ホッとしております。
本当に本当に、感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 15:10

イラついても、人の話を聞きましょう!! 



脳みそが1つより2つの方がいいですよ!!

自分だけで考えていては鏡と喋っているのと同じで

結局は自分だけの意見です

脳みそは1つより2つの方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前が人の話を聞けよ(苦笑)

お礼日時:2022/07/15 15:10

多分、些細なやり取りがパワハラいじめに感じてしまうのでは。


裏切りとか衝突とか潰しとか、どの会社にも普通に存在します。
上手く回避するコミュ力か、正面からぶつかる突撃力か、ただただ我慢する忍耐力か、が必要です。
それが「生きる」と言う事。
弱い種は自然淘汰されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>多分、些細なやり取りがパワハラいじめに感じてしまうのでは

それは多分無いです。
そう感じた職場では、必ずと言っていいほど、うつで休職している人がいたり、自分以外にも退職者が出たり、と、皆同じことを感じているようなので。

>裏切りとか衝突とか潰しとか、どの会社にも普通に存在します。

怖いな…

>上手く回避するコミュ力か、正面からぶつかる突撃力か、ただただ我慢する忍耐力か、が必要です。

忍耐力は、皆無=一瞬でメンタルが崩壊。
ぶつかる突撃力も無理そう…
唯一出来そうなのは、コミュ力ですかね…
何か身に付けなければ、生きてはいけそうにないですね…
すでに、自然淘汰されつつありますし…

世の中の厳しさから、その対処法まで、詳細に解説して下さり、ありがとうございました。
この機会に、少しでも変わっていきたいです。

お礼日時:2022/07/15 15:16

出来るだけ人に話しましょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

的外れな返答ばかりされ、イラつくだけなんで…

お礼日時:2022/07/15 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!