プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一か月ほど前に購入したHP製のパソコンのcmsをオフにしたいです。
biosを開くことはできるのですが、cmsの設定の場所がわからず困っています。
pc初心者なので、専門用語などはほとんどわかりません。
ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

最新の HP 製パソコンなら、UEFI/BIOS でセキュアブートが有効になっていて、「CMS」(Compatibility Support Module) は無効になっているか、存在していないことがあります。



ただ、「PC 初心者なので、専門用語などはほとんどわかりません」 と言う質問者さんに、「UEFI/BIOS」 や 「セキュアブート」、「CSM」 の定義が判るかどうか、ちょっと心配です。しかし、「CMS」 が出てくるということは、この周辺の言葉に関して理解ができないと、先に進みません。

UEFI で OS 起動前の環境を保護する
https://blogs.msdn.microsoft.com/b8_ja/2011/09/2 …

下記は、UEFI/BIOS Setup に入って CSM を有効にしたり、無効にする操作について解説されています。

UEFI環境でCSMとセキュアブートの設定はやはり気を付けた方がよかった
https://michisugara.jp/csm_secureboot

CMS とは、「UEFI に対応していない古い OS やデバイス(周辺機器)をサポートするためのもの、有効にすれば対応していない古い周辺機器もサポートされるという仕組み」 なのですが、パソコン初心者さんには、少々ハードルが高いでしょうか。

古い機器を、最新のパソコンに組み込んで使うと、セキュアブートが許さない場合があります。これを使えるようにするには、セキュアブートを無効にし、CSM を有効にする必要があります。

CSM の機能が有効になっているパソコンなら、そういった機器を組み込むことはできますが、最新のマザーボードでは、CSM 機能が省略されている可能性もあります。その場合は、諦めるしかないでしょう。もしくは、USB インターフェースを介して接続することになりますね。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

CMSって何?


なんのためOFFするの?
    • good
    • 1

初心者と言いつつ・・・


cmsって何?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!