プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月後に留学に行きます。ホストファミリーとメールで連絡をとるのですがどういうことを話せばいいですか?今は向こうの家族の写真を送ってもらいました

A 回答 (1件)

そうですね……実は、「そちらでの生活で注意することは?」とかいう質問はあまり意味がないのですね。

これは日本人あるあるなんですが、日本人が現地で注意することというのは、向こうの生活経験を持つ日本人にしかわからないんです。

たとえば、ノルウェー人から「日本で注意することは?」と聞かれても、もともとのノルウェーでの生活習慣や生活様式、価値観、文化というものがわからなければ注意のしようがない。それと同じことです。

それでも、これまでたびたび日本人を受け入れてきている経験豊富なホストファミリーであれば、「日本人はこちらではこういう失敗をしがちだから気をつけて」などという助言は受けられるかもしれません。

逆に、「私はこういう若者です。日本ではこんなことをしています」といった自己紹介、自己アピールの情報をたくさん送ってあげると、ホストファミリーも安心してあなたを受け入れやすいと思います。
    • 0