アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンの男です。
知っている方が居たら教えてください。
副業で20万円以内なら、確定申告不要だそうですが、住民税の申告も不要でしょうか?
不要と言うサイトもあれば必要と言うサイトもありどちらか本当かわかりません、、

A 回答 (3件)

確定申告は所得税(+復興税)の申告です。


住民税申告の要否条件ではないので、住民税申告は必要です。

なお、その副業の収入受け取りに源泉徴収がある場合は、
確定申告をしたほうが良いです。
多くは、取りすぎ分の返金があります。
なお、確定申告をすれば住民税申告も兼ねられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 15:29

20万以下でも住民税の申告は必要です。


後から所得が判ったらきちんとそのぶん更正、賦課されます。それが嫌なら2月15日から3月15日の間に申告すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 15:29

税務署に聞きましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!