アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統一教会って、結局何なんでしょうか??
政治家と繋がってると噂されていますが、例えば正しいとして何が問題なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 何故そのような宗教に入ろうとするのでしょうか??
    大きな団体なのだから、目立ちますし、政治家などが取り潰しに向けて動かないのでしょうか??

      補足日時:2022/07/20 09:10

A 回答 (13件中1~10件)

補足について



政治家が動かないのは選挙協力や莫大な献金をしているからです。
選挙に勝つための確実な組織票だからです。

>何故そのような宗教に入ろうとするのでしょうか??

いきなり「宗教です!入信しましょう、献金しましょう」と言ってくるわけじゃないです。
友達の顔、悩みを聞いてくれる人の「顔」でやってきます。
みんなとても優しく、仲良く、寛容で、受容的です。
世間の風の冷たさを忘れさせてくれる「いい人たち」なんです。

そうして親しくなり、いろんな話をするうちに、相手を信じ、知らず知らずのうちに取り込まれていくのです。
この心理プロセスを理解するには、「人の心は弱いものだ」ということを理解しないとわかりません。

人は誰でも自己承認欲求を持っています。
インスタで、ここ行きましたとか、これ食べましたと載せるのも、自己承認欲求です。
人から認められたい、分かってほしい、褒められたいという気持ちは「社会」を作る動物として当然持っている欲求です。

カルト教団は長い年月をかけて、「人の心を扱う技術」を磨いているのです。
認められたいという欲求と、ハブかれること、孤立することへの恐怖、そういう人間が本来持っている欲求に付け込むわけです。
だから知らず知らずのうちに取り込まれて、思考停止して、抜けられなくなります。
教団の言うことが正しく、批判する人が間違っている、と信じてしまいます。
教団を信じること=自己肯定、教団を否定すること=自己否定という思考になっているので、抜けること=自己否定、自己の精神的死、という恐怖があります。

ニコニコと微笑みかけて集会に誘ったりする「いい人たち」に出会った時は、ひたすら「ありがとう、でもけっこうです。はい、私は地獄に墜ちるのが当然の人間ですから。」と逃げることです。
決して、対抗して論陣を張ったり、情にほだされてはいけません。
常人では対抗できません。

三十六計逃げるに如かず、です。
    • good
    • 2

借金してでもお布施をしろと言ってきて、五千円の壺を200万円で売り付けてくるんですよ。

    • good
    • 2

闇献金のマネーロンダリング化

    • good
    • 2

自民党の上部組織です。

    • good
    • 2

公明党に創価学会があるように、


自民党の外郭団体ではないでしょうか?
支援団体のようには見えませんけどw
    • good
    • 8

何故 自分で確かめず 他人の言葉を信じるの?



嫌ってる人は嘘でも大袈裟でも何でもイイから 他人に伝える・

そんなものを信じて 楽しいのか?
    • good
    • 4

韓国政府の宗教版です。

    • good
    • 5

弁護士たちが各議員たちに



美化したり賛同するようなビデオメッセージなど

贈らない様に注意しましたよね

それでも教会員の票が欲しく、当選したい為に贈っていたら

政教分離や

弱者救済を問題視せず

党利党略に目がくらんだ事などが問題なんです。
    • good
    • 5

カルトです


しかも朝鮮人 なんで日本にいるのか
    • good
    • 5

霊感商法,合同結婚式,麻薬絡みのマネーロンダリングなどでしょうかね。



特に、当時は結婚相手を勝手に決められてしまい、場合によっては行った事も無い韓国の見ず知らずの韓国人と結婚させられてしまう合同結婚式が、まるで本人の同意を得た上での拉致?みたいな違和感を感じましたね。

ただ、その一方で、桜田淳子などの広告塔をはじめ、統一教会のお陰で幸せになれたと言う人も多かったように思い、政治としては、扱いに難しい面もあったのかなと。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!