プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな厳しい境遇にさらされていたとしても、人をあやめる事に同情してはならないと言う方がいますが、赤穂浪士に日本国民は同情してますよね?
何がいけないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 300年前の人ではなく、現代の人が吉良の殺害に同情してるでしょ?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/19 14:45
  • 司法も「情状酌量の余地」で、変化するのでは?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/19 15:03
  • №3の方の補足と重なりますが、司法も「情状酌量の余地」で変化しますよね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/19 15:24

A 回答 (6件)

日本のドラマに「必殺仕事人」や「桃太郎侍」がある



「一つ、人の世 生き血を啜り」
「二つ、不埒な悪行三昧」
「三つ、醜い浮世の鬼を 退治てくれよう 桃太郎」

遠山の金さんや水戸黄門だって
悪い権力者を懲らしめるドラマです

今の時代でも人気があり、リメイクされ何度も再放送されている
赤穂浪士も何度もリメイクされ放送されています

人気があるのは、権力者の横暴は悪いという
日本人の庶民感覚の正義感だろうね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ですよねぇ~

お礼日時:2022/07/19 15:43

何の質問をしているの!?


恣意的な内容を含んでいるのなら、質問内容は不適切過ぎます。
そして補足コメントが多過ぎます。
腹黒さが伺い知れますよ!!

赤穂浪士の討ち入りにたいして幕府は、討ち入りは「徒党」であり仇討ちとは認めないという立場を取り、武士の体面を重んじた切腹という処断をしています。
司法などと言うものは、当時には存在していません。

人殺しをすれば300年前であろうが、責任は採らされるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の回答をしているの!?

お礼日時:2022/07/19 15:43

同情は幾らでもして構いませんが、それで人を殺した罪が軽減されたり許される訳ではありません。



赤穂浪士達も、皆さん切腹されてちゃんと責任を採っています。
ちゃんと事実を見ましょうね!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切腹されてじゃなくて、させられたんだよ!

お礼日時:2022/07/20 13:13

司法が同情で流されなければ庶民はどう思おうと構いません

この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 同情してはならないと言う方がいます



それはその人の個人的な感想ですしそんなのイチイチ気にしていたらキリがないかと。
    • good
    • 0

300年前と現代とでは人の倫理観自体変化してますから・・・・



今の時代、自分の名誉のために腹かっさばいて弁明するような人いますか?
そういう人がちょこちょこ居るなら、当時の倫理観で議論しても構いませんが・・・・

壬辰倭乱の話を現代に持ち込んで批判したり
ノルマン・コンクエスト時代の殺害を現代で批判して
何か前向きな話できるんでしょうか・・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!