プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブトムシの幼虫が、生きてるのにアリにたかられていました。
アリって生きていてもたかるのですか?

A 回答 (8件)

アリは獰猛な生き物です。



足に登ってきて噛みついたアリもいたくらいです。
相手が生きてるとか死んでるとか考えないです。
喰えるか喰えないかしか考えてないです。
    • good
    • 1

たかりますね。

アリは、食べ物に必死ですから。いきていても、逃げられないものは食べます。かつての人間と同じです。
    • good
    • 0

蟻から逃げ切れないようなものには、たかります。



羽に問題がでた蛾や、脚に問題がでた飛蝗、地上に出てきてしまったミミズなどが、生きたままたかられます。

珍しい例というか余り見かける機会は無いと思いますが、ムカデの幼体はしばしば蟻に狙われます。
    • good
    • 0

日本にいるアリには、そんな攻撃的な種はいません。


単に、アリの通り道に重なってしまったのでしょう。
国外には、生きた虫を襲う、いわゆる殺人アリはいます。
    • good
    • 0

>アリって生きていてもたかるのですか?


はい、そのとおりですよ。
    • good
    • 1

あなたが見たのなら そうでしょうね・・



「たかりません」とは 誰にも言えない・・

あなたは 見たのだから・・
    • good
    • 0

はい。

私、ベランダにいたらアリが足を登ってきますよ。

あいつら、しょせん雑食昆虫ですよ? 生きていようがいまいが、反撃してこなきゃ喰いにいきますよ。
    • good
    • 1

まぁ餌ですからね・・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!