アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に外出先で食べたにんにくの丸焼きを食べたくて、
作ってみたいのですが、小さなたまねぎぐらいの大きめのにんにくの
皮付き状態のままで焼く時は、どのようにしたらよいのでしょうか??
立てて焼くのか、寝かせて焼くのか?
道具は?? 家庭にあるもので簡単に焼きたいのです。

食べた時は、すりおろしたときよりも臭くなく、ほくほくでおいしかったのー!!
おしえてください。

A 回答 (5件)

私がよくやるのは・・・まず、アルミホイルで器を作ります。

適当で結構です。液体がてもれないように作ってください。その中ににんにくとごま油をにんにくが3分の1くらい浸る程度に入れます。そのまま、フライパンや焼き網、鉄板などの上に載せてじっくりと焼きます。焼けたら、少し塩を振って食べるとおいしいですよ。あまり焼きすぎると、こげて苦くなるので要注意!
もしくは、素揚げにしてもグーですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐにでも食べたくなってきました。が、にんにくの在庫ナシでした。

友達と今日はなしてて、食べてみたいねーと言ってたので、一緒に作ってみたいと思います。
素揚げもおいしそうですね。
つ。つ。つばが・・・・

お礼日時:2001/09/05 23:33

オーブンで焦げ目がつくくらい焼きます。


焼けたら、皮をむいて食べます。

>小さなたまねぎぐらいの大きめのにんにく

は、「ジャンボにんにく」と言って無臭にんにくです。

http://www.page.sannet.ne.jp/bessho-takashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンボにんにくって名前なんですね。
ジャンボにんにんくはあまり見かけないので、業務用なのかな?
オーブンですか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 21:59

昔、友達ン家に行ったら、石油ストーブの上に、ホイルに包んだにんにくが乗っかっていた。

ホクホクで美味いよねえ。風邪の引き始めに、食べると一発で治るって、そこん家のばあちゃんが言っていたっけ。
トリのモモ肉(骨無しのほうがいいかな)と、皮つきのにんにくまるごと一個が、入るくらいの鍋に、オリーブ油を、ひたひたにいれて、油で煮るようにして、火を通す。肉に火が入ったら、取り出して、にんにくの皮を剥いて、ホクホクになったのを、ソースにして食べると、美味いぞおおおおおお
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホイルに包んで、ストーブの上に置いておくだけって。。。いいですねー。ウフ。
オリーブ油をひたひたって?? 全てが浸かるってことかな?
そっか、煮るんだからそうだよね、やっぱり。
ホクホクになったのを、ソースにする??(おろして肉にかけるってこと?)
それともソース(普通のソース)につける??
どっちでしょ??

ま、ためしてみるか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 22:05

電子レンジで1分加熱しても、ホクホクにできます。


皮付きのままでも、ほぐして薄皮ごとでもOK。
ラップなどしないで、そのまま放り込んじゃいます。

長く加熱すると、薄皮が丈夫なヤツは破裂するのでご注意。

ついでに、じゃがいもも電子レンジで加熱するとホクホクでおいしい。
皮付きのまま丸ごと5分くらい。
皮がラップの代わりをして、余計な水分を使わないから、蒸したり煮たりするよりホクホクになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、とても簡単ですね。
うっ、ついでのじゃがいも話もおいしい話しじゃないですか。
しかもラップなしだし。。。すごい。
いろんな料理法があって、質問したかいがありました。うれしいっ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 22:09

ほいっ。

言葉がたりなかったね。にんにくは、皮をとると、ホクホクになっているから、ナイフで、こう、ぺたっとつぶして、鶏肉につけて食べるのさ。もちろん、塩コショウ、クレイジーソルト、お醤油など、好きに味を足してやってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、回答ありがとうございます。
なんだか、豪快でオシャレなカンジがしますね。
試して、
美味しいぞおおおおおおおおって、、、友達に教えてあげます。
では。

お礼日時:2001/09/07 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!