プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、これから夕食に使おうと思っていたにんにくです
4日ほど前に皮を剥き、上下を落としてビニール袋にいれ冷蔵保存していました
あとあとビニール保管はよくないことを知り
今日使おうと取り出したところ断面が白っぽい感じで気になりました
最初からこうなっていたか覚えていません
画像は実際の見た目よりハッキリと濃くでています、
ご教示お願いします

「これはカビでしょうか?ニンニクの断面」の質問画像

A 回答 (1件)

 写真だとよくわかりませんが、白い部分が「ポワポワ」した感じだったらカビの可能性が極めて高いと思います。

ただし、良く洗って、心配だったらその部分を削いでしまえば使えるはずです。日本で生えるカビでヒトに危害性のあるものはそんなに多くないですし、洗えば摂取量もしれてます。
 にんにくはそもそも保存性が高いですので、うちでは昔は軒下にぶら下げて干していました。今の時期なら皮のまま新聞紙にくるんで常温で保管するのが一番じゃないですかね。皮を剥いてしまったものは、思い切って細かく刻んで瓶(一応熱湯消毒してね)に詰めて冷蔵庫に。にんにく自体が強い殺菌力を持つので結構長持ちしますし、使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
アドバイスして頂いたように
調理して食べました
保存法など詳しいアドバイスもありがとうございました

お礼日時:2013/06/23 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!