プロが教えるわが家の防犯対策術!

隠し味にちょっと、と思ったのですが、多すぎちゃったみたいで・・・
ニンニクの味が強すぎます。
こんな場合の修正方法なんてあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

多すぎたというよりも、炒め時間が短かくて、にんにく特有のニオイをとばし足り無かったではないでしょうか。


この場合は牛乳よりもヨーグルト(砂糖の入っていないプレーン)を加えてみてください。カレーも甘くはならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

にんにくは炒めないで、すりおろしたものを最後に入れました。
しばらく煮込んでみたら確かに香りがやわらかくなりました。
ヨーグルトを最後に入れて味見したら、とってもおいしくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 19:16

もし生のニンニクの臭いが残っているということであれば、ニンニクの臭いの原因物質は加熱すると別の物質に変わって臭いが穏やかになります。

まずはしばらくコトコトと煮込んでみてください。(※スパイスの香りは若干飛んでしまいますので、必要に応じて、最後に足してやってください。)

また、ブーケガルニを入れることでも臭いはかなりカバーされます。市販の小分けされた「ブーケガルニミックス」を数袋入れるのが手軽ですが、そうでなければセロリのみじん切り(2~3本くらいでしょうか)やローリエを入れてコトコト煮るのもよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加熱が足りないのが原因だったんですね。
勉強になりました。
今回はブーケガルニもセロリもなかったので、煮込んでみました。
確かに修正できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 19:20

牛乳を入れてみてはいかがでしょうか?


味がまろやかになります。
どれほどの辛さか、にんにくの強さかわかりませんが、
りんごをすっていれるのもいいですが、甘口になっちゃいますので・・・。

とにかく、すこしずつ牛乳を入れてのばしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございました。
今回は煮込みとヨーグルトで試して、無事復活できました。
でも煮込んだので、じゃがいもがちっちゃくなってしまいました。

お礼日時:2005/11/08 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!