アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にんにくじょうゆを作って常備しています。
しょうゆに皮をむいたにんにくをまるごと入れたものです。
しょうゆとにんにくを継ぎ足しながら使っています。

漬かりすぎたにんにくはたまに取り出して新しいものと交換するのですが
使い道がわからず結局捨ててしまいます。
一度、チャーハンに入れてみたら味やにおいが主張しすぎて
あまりすきではありませんでした。
(入れすぎたのかも?)

にんにくじょうゆ自体は大変重宝して気に入っているので
漬けてあるにんにくの利用法もぜひ知りたいです。

またにんにくじょうゆをつかったおすすめレシピなどあれば教えてください。

A 回答 (6件)

うちでは、にんにくじょうゆよりも、しょうゆに漬かったにんにくの方を主に使っています。


一番活躍するのは、鶏の唐揚げを作る時です。
にんにくをすったものとにんにくじょうゆを鶏肉に一晩(ここがポイント!)漬け込み、翌日揚げます。
祖母の得意料理で、家族が集まったりする時は必ず作ってくれます。1度に鶏肉2キロほど使うそうですが、食卓に並ぶとすぐになくなってしまい、次の日にお目にかかったことはほとんどありません。
叔母は、結婚前、お弁当にこれを持って行き、叔父に「こんな美味しい物を作れる人と結婚したい!」
と言われたそうです。(本当は祖母が作ったんですけどね)
本当にすごくおいしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるレシピありがとうございます♪
結婚したいと思われるるほどおいしい唐揚げ!
それはぜひ作ってみないと!
「にんにくをすったもの」というのはもちろん
その漬かっていたにんにくですよね??
どの位漬かった状態のものを使われていますか?
私は、使わないからかなり醤油色になるまでほっています。
漬かりすぎでしょうか?

お礼日時:2005/08/25 21:30

こんにちわ。


私も大好きです、にんにくじょうゆ。

以前友人宅に招かれた時に、ご馳走になった忘れられない料理があります。
それは、「にんにくカレー」です。
山盛りの漬かったにんにくを、具材としてプラスして入れてあるだけなんですが・・・。
たしかにガツンとくるニオイでしたが、カレーとの相殺効果?でめちゃくちゃ美味しかったです。
ただ、体中の毛穴という毛穴からも臭ってきそうなので、
食べる日は週末がよろしいかと思います。
(その理由で週末にお呼ばれしました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた新たなアイデアが出て来ました!
締め切らなくてよかったです。

にんにく山盛りカレー・・・すごそうですね。
しかも、にんにく醤油のにんにくですよね。
でもたしかに他の方のキムチに入れるというアドバイスもうそうでしたが、
濃いものに合わせるとにんにくばかりが目立たず味に深みが出ておいしくなりそうですね。
次にカレーを作ったときはぜひぜひ入れてみます!
(はじめはおそるおそるみじん切りで少量から・・笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/30 17:44

今までの回答は、なぜか炒め物と揚げ物の利用例が多いですね。


ニンニク醤油ってつくったことないですが、わたしだったら、そのニンニクをキムチの中に混ぜちゃいますね。ついでにダイコンの塩漬けも混ぜちゃえば、キムチ全体の増量になります。
それから、ためしてガッテンでは、普通のニンニクを煮魚に使うやり方が紹介されてました。魚とニンニクは意外と相性がよいらしく、ニンニク醤油のニンニクもそういうふうに使えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは新しい発想ですね!
思いもよらなかったですがキムチに入れるのはよいかも!
味に深みが出ておいしくなりそうです。

にんにくを煮魚に入れたことはないですが、相性がよい
のでしたら意外と普通のお醤油の代わりに
にんにく醤油を使ってもいいかもしれないですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/29 00:08

No2です。


にんにくは、中身まで茶色くなったものの方がイイです!
多すぎるのでは?と思うくらいすりおろしていた気がします。
それと、にんにくじょうゆとお酒を適当に。
あとはカラッと揚げれば間違いないです。
見た目は茶色と黒色の間のような色で、美しくないですが・・。
味がすべてをカバーしてくれます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
お礼の欄に質問したので見ていていただけるかなぁ・・
と思いましたがご回答いただけてうれしいです。
中まで茶色になったのでいいのですね。
今暑くて揚げ物をしていないですが、もう少し
涼しくなったらぜひぜひ作ってみます!

お礼日時:2005/08/26 15:14

うちでも、ニンニク醤油を利用しています。

ニンニクが大好きなので、今年から、父が作るようになりました。買うと高いですよね・・・チャーハン・鶏のから揚げ・野菜炒め・トンカツ用の豚肉を焼く時の仕上げなど・・・かなり活躍してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんにくを家庭菜園で育てられるとは!
たしかに国産って高いですよね。
(値段に負けて中国産を買ったりもします)
チャーハン、また出ましたね。
やっぱりもう一度挑戦してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/25 21:35

にんにく醤油は我が家でも重宝しています。


にんにくは、臭いがあまり残らないのでそのまま生で食べたり、チャーハン、餃子のあん、野菜炒め等に利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはりチャーハンに合うのですね。
どの位漬かったものを使われますか?
私が使ったのはかなり漬かりすぎた全体が茶色い状態のものでした。
だから味が濃いように思ったのかもしれないです。
餃子のあん、よさそうですね。

お礼日時:2005/08/25 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!