プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外に住んで半年になりますが、大好きだったお肉が臭くて食べられません。
私は特に豚肉のにおいががひどく気になります。

くさみ・におい消しには、しょうが・にんにく・セージ・ローズマリーと色々言われますが、
しょうがやにんにくでは消えない程気になってしまいます。
セージなどのハーブはお料理によっては使えませんし・・・。

香辛料を使ったにおい消しでは無く、
何か他の方法でにおい・臭みを取り除く方法をご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

日本酒やワインにつける時間は20分を目安です。


つけても匂いがのこるとようなら、お魚の臭み抜きのように、
①塩をふり、もんで10分おく。そのあと熱湯をさっとくぐらせ霜降りにして調理に使う。これでいかがでしょうか?匂いの元を取ってしまう方法です。たぶん脂肪分が臭っているのでしょうから、この方法だと和らぐのではないでししょうか
    • good
    • 3

No4さんと同じく私もお肉の臭い消しには牛乳を使っています。


牛乳に漬けてから調理をします。
臭みが取れておいしくお肉料理を食べられるといいですね!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

やはり牛乳ですね。これなら素材(お魚でもお肉でも)や調理方法にもこだわらずに臭み消しに使えますね!早速試してみます。有難うございました。

お礼日時:2005/10/14 22:14

牛乳はいかがでしょうか?魚の臭い消しにも使っています。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

牛乳!思いつきませんでした。これなら簡単に試せます、今すぐにでも!
有難うございました。

お礼日時:2005/10/14 22:08

こんにちは。

海外に在住との事なので、豚肉その物が日本のとは違うのかもしれませんね。臭いは、脂肪の臭いだと思うのですが処理の方法などによって血が完全に抜けていない可能性もありますね。

・友人の奥さんに聞いたのですが、烏龍茶や緑茶で煮たり 蒸したりすると良いみたいですよ。
・パパイヤやパイナップルで煮る。
・ビールで煮る。
・アルコールでも度数のキツイ物を使う。
・ごまの葉で包んでおく。

これくらいですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに豚肉そのものが日本のものとは違うのかもしれないなと私も感じることがあります。味もちょっと違いますし。
烏龍茶や緑茶、パパイヤですか!確かに臭みが取れそうですね、試してみます。
ところでごまの葉ってあの炒ったり擂ったりするゴマですか?お恥ずかしながら見たことが無くて・・・一番簡単で調理方法にも関係のない臭み消しのようなので興味がありますが、こちらでは手に入りにくそうです。

お礼日時:2005/10/14 22:06

ヨーグルトなんてどうですか。


ビニール袋にヨーグルトと肉を入れて揉む。。
ニオイも消えて、柔らかくなるそうです。
参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにタンドリーチキンに入れますね!こちらは乳製品は安いので試してみます。有難うございました。

お礼日時:2005/10/14 21:55

日本なら、「日本酒」と言いたい所ですが、海外在住と言うことなので・・。



白ワイン、若しくは紹興酒でも良いかと思います。

煮たりする前に、軽く焼きます。この段階で、たらっと入れてやれば、綺麗に消えると思いますよ。

カレーなら、具を炒める時。油をひいて、暖めて、肉を入れて、軽く炒めて、酒を入れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速に有難うございます。

日本酒・ワインの類はよく使っているのですが、びくともしないほど臭います。

先日も豚肉の生姜焼きを作ったのですが、その際も生姜も沢山、醤油と同じくらいのお酒を入れたにもかかわらず、調理中も臭ってしまいました。

入れるタイミング?それとも量の問題でしょうか・・・?

お礼日時:2005/10/14 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!