プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。飲食店で働いてます。
テーブルには生ニンニクのすりおろしを置いてます。
生ニンニクは皮を剥いたまではきれいな薄い黄色をしてますが、すりおろして空気に触れると黄緑色になり、最終的には濃い緑色になってしまいます。
悪くなっていなくてもお客様も手を伸ばしにくいようです。
以前にすりおろしたニンニクにお酢を少々混ぜると良いと聞き、試してみましたが時間経過は遅いようですが翌日にはやはり、黄緑色になってしまいます。
生ニンニクのすりおろしは 業務用でも売られてますが、きれいな薄い黄色です。
きれいなにんにくの色を保つ良い方法があれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

「ニンニクの変色防止に良い方法はありますか」の質問画像

A 回答 (3件)

にんにくの持っている成分 クロロフィルの所為だと思うので


防ぐ事は難しいかも
冷凍にして一回分ごと小皿に入れて出す以外ないのかも。

にんにくの
ちょこっとメモ なるものを容器に貼り付けて置いたらどうでしょう。

料理が届くまでの暇つぶしに読んだ人は
「へぇ~~っ。にんにくの効能って凄いんだ。
変色してるけど大丈夫なんだって・・・」
って
感じてくれると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

ちょこっとメモ の良いですね!(^^)!
また、仕事がんばりま~す。

お礼日時:2012/02/08 12:48

ニンニクを冷凍し、解凍してから使うと


変色成分が破壊されますから、
違うかもしれません。
残ったらまた密閉容器に入れ冷凍する。
で乗り切れませんかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
『冷凍』、試してみます。

お礼日時:2012/02/09 17:10

市販の物を使うか、その都度卸すか?



それしかないですよ!

後は、味が変わりますけど・・・・加熱処理です。

オイルでマリネしてもダメでしたから・・・・

私もチャレンジしましたがダメでした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
みなさん、色々 やってみてるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/02/09 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!