アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の人曰く、日本のメタバースはただのコンテンツだそう。
確かに、旅行とか買い物とか、なんだか個別のコンテンツみたいですね。
私はSHOWROOMがメタバースだと思っていたのですが(ラジオでもそう言っていました)、以前ここで違うと言われました。
結局、メタバースって何なんでしょう?
境界の無い地続きの世界のイメージでOK?

A 回答 (4件)

サマーウォーズのOZ



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これがいわゆるコンテンツ臭なのかも笑
自由と言いながら、クリエイターの個性が強すぎて、たぶん合わない人も居ますよね。

お礼日時:2022/07/24 17:02

本来は仮想空間で現実社会の手続を再現することだと思いますが、日本は企業のショールーム的な考えが先行しすぎてておかしな感じですね。

    • good
    • 0

本質的には、リアルな社会活動が行われる仮想空間です。



たとえば、台湾などは役所に行かなくても、大体の手続きができるようになっていて、本来はこういうのが「メタバース」なんですが、日本だとあまりにもITやDXが遅れすぎていて、理解できないので、ゲームのようなアバターを使った仮想空間ばかりがイメージされるのです。

逆に、そういうイメージなら、アバターがメタバースにある役所で住民票などの手続きをしている、と考えてみてください。

これが実現するためには、役所のほうも「メタバース出張所」を作る必要があるわけで、これがメタバースの本質のほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自民党の河野太郎もメタバースを力説していました。
しかしアバターとなるとコンテンツ臭くて、好みという制約にしばられますよね。
本来は北欧の大臣みたいに、自由な格好で国民とスマホで会話するみたいな世界だと思うのですが。

お礼日時:2022/07/24 17:05

時間とお金を無駄にする遊び場でしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!