プロが教えるわが家の防犯対策術!

カザフスタンはロシアと中国どちらと仲いいですか?

A 回答 (2件)

元々の立ち位置としては、おそらくロシア寄りです。

カザフスタンは旧ソ連の国々で構成される、ロシア主導の軍事同盟・経済同盟に入っています。中国とも友好関係は保っていますが。

しかし、今まさにどうなりつつあるかというと、ロシアとは急速に関係が冷えています。最近のニュースを列挙します。

①『カザフスタン、改憲で「国父」を完全排除、ロシアとも距離を置く姿勢』
https://www.dlri.co.jp/report/macro/189283.html

②『親露派「国家承認」否定 カザフ、ロシアとすきま風』
https://www.sankei.com/article/20220623-3P5ZELEN …

③「カザフスタン最大の油田が爆発、EUへの増産約束直後に」
https://sakisiru.jp/31274

④「ロシアによるカザフ石油輸出の妨害に対抗して、カザフスタンはロシアの石炭を積んだ1700台の鉄道車両を領内で封鎖した」
https://twitter.com/nexta_tv/status/153872041843 …

プーチンは「ロシア系住民の保護」をウクライナ侵攻の大義名分にしています。しかしその理屈はそのまま、ロシア系住民を多数抱えるカザフスタンにもあてはまります。だからカザフスタン側には受け入れ難いのです。

さらにカザフスタンはEUへの輸出を増やすと約束した、それをロシア側が妨害した、それに対してカザフスタン側が対抗措置をとった、ここ1か月ほどの間に両国の関係はどんどん敵対的になっています。

一方で中国に対しては、カザフスタンは短期滞在者に対するビザ免除措置を始めました。

⑤「カザフスタンが中国など3ヶ国に対してビザ免除措置」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0712/c94475-10121 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新の情報を交えながらわかりやすい
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/07/24 04:21

現在は、ロシアです。



今年1月、燃料価格高騰が原因で起きたデモに、カザフスタン政府の要請でロシア軍が派遣され、デモを制圧した経緯があります。
しかしながら、このデモは中国が裏で動いて起こしたでもだとも言われています。
真相はまだ明かされてはいませんが、中国高官がカザフスタンに預けた金融資産の問題で、中国政府から再三その金融資産を戻すようにカザフスタン政府に働きかけましたが、カザフスタン政府は一向に応じる事はありませんでした。

その約一ヶ月後、ロシアに依るウクライナ侵攻が起こり、この話は報じられなくなれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご回答ありがとう御座いました
小難しい内容でも馬鹿な私でもとてもわかりやすかったです
最後に本当にご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/07/23 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!