プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロレラを毎日30粒飲み続けて5年になります。健康に良いと思って飲んでいるのですが、実際に良いのかどうか、あまり実感がありません。目に見えた効能はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

クロレラは淡水に住む藻で、ビタミンB群、C、カロチン、ミネラル、タンパク質などを含む栄養剤です。



栄養素の欠乏の方には、効き目が現れやすいのですが、効果が感じられない人も多いと思います。

クロレラは、良いサプリメントが無い昔は、スピルリナ、醸造酵母などと共に貴重な栄養剤でした。

この30年来、優れたサプリメントが入手できるようになり、クロレラは忘れられた存在になっています。
    • good
    • 0

クロレラの被害について:


http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Safety.html

健康情報の読み方につてはこのトップページも参考になります:
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/main.html

以上、ご参考まで

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Safety.html,http://www.page.sannet.ne.jp/onai/main.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

まあ、健康に良い食品が無いとは言えないかもしれませんが、食品は食品であって医薬品ではないので、薬効(効能)を期待して飲むのは間違いだと思います。



薬事法で、医薬品でもないのに効能を謳うことは禁止されています。(特定保健用食品は例外)

新聞に入るクロレラの広告、「○○(病気)が治った」とか、「クロレラは薬効のある食品です」とか書いてあることがよくありますが、あれは薬事法違反ですねぇ。
 よくあそこまで堂々とやるな、と思いますが、摘発しない方もしない方だと思います。

まあ、5年続けて実感が無いのがすべてじゃないですか?むしろ5年続けて害が出なかっただけ良かったと言えるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!