プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在がんの検診を受けており、少し疑わしいということになりまして2次検診として、より精密な検査の結果待ちの状態です。
ところが今までいっさい保険には入っておらず、ここにきてあせってしまっています。

そこで今の私の状態で、つまりまだ診断が出ていないときに保険に入ろうとした場合、結果待ちである事は告知するべきなのでしょうか。
診断結果が出ていない以上、告知しなくてもよいのでしょうか。

また、もしがんであった場合、今のタイミングで加入しても加入後すぐの発病となってしまいますので保険が効かない物が多いと思いますが、私が調べた範囲では都民共済であれば支払い翌日から適用されるようです。
他にこのタイミングで問題のない物をご存知の方、教えてください。

結果は10日後に出ます。30代、既婚、女性です。

A 回答 (2件)

保険加入時に、

”過去2年以内に、健康診断などで異常を指摘されたことがありますか?”

という質問欄があり、ここで、あなた様の場合は、がん検診について疑わしいと指摘されている、要再検査である旨を書かなければいけません。

この場合、”要再検査”で、再検査結果を書く欄があるのですが、ここで、”検査結果待ち”とか、”再検査受けてない”と書くと、十中八九、保険加入できません。(保険会社として、精密検査で、重大疾病指摘される方を加入させる訳には行きませんので)

検査結果が出るまで、保険の加入はお待ちください。

>都民共済であれば支払い翌日から適用されるようです。
都民共済も、上記項目のような質問があるでしょうから、無理だと思います。
(検査結果うんぬん抜きにすれば、民間の生保でも、一回目の保険料を銀行引き落としでなく、現金払いなら、後で保険会社の承諾がなされば、さかのぼって即日適用です。)
    • 0
この回答へのお礼

告知には検査中である事も書かなければならないのですね。
診断が下るまでは必要ないだろう、と思っていました。
今回の件で初めて保険のパンフレットと向き合う事になり、結果が出るまでに加入しなければと思っていましたがそれも無理なようですね。
良い結果が出る事を祈りつつ、これを機に勉強しようと思います。
回答ありがとうございました。

ガン保険はどこの会社でも加入してから責任開始時期まで約3ヶ月あります、ですから結果が出るまでは入るのは待った方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

やはり今の状況では無理なのですね。
前から保険に加入しなければとは思っていたのですが先延ばしにしているうちにこのような状況になってしまいました。
今はがんではない事を祈りつつ、結果を待つ事にします。
回答ありがとうございました。