プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
最近、生命保険・医療保険の加入を考えるようになりました。

ただ、2年前から低血糖症と思われる症状が出るようになってしまいました。実際には病院で低血糖症と診断されてはいないのですが、3つの病院をまわり、いろいろな検査をやっても異常がでないため(この時、低血糖症を判断する検査は受けていません)、様子をみてほしい、と言われました。このサイトをはじめ、いろいろ調べた結果、低血糖症の可能性があるかもしれない・・と思いました。

保険加入時の審査で、特定の病気のある人は加入できない場合がある。という話を聞いたことがあります。低血糖症ではどうなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

病院での診断もなく、「気がする」というだけでは、問題ありません。


具体的に医師から病名をつけられたり、実際の症状がある場合が問題なのですが、どのような症状かによって、違います。

生命保険の申込書類にある、「告知書」をとりよせ、実際の告知内容に問題があるかどうかを検討されてはいかがでしょうか。

ガン保険は、まず問題なく加入可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友達から、一度審査をしてしまってもし入れなかったりすると、他の保険会社にも加入しにくくなるとか、審査すると、そのときの健康状態が登録されることがある、なんて聞いたことがあって、躊躇してしまっていました。やはり、やってみなければ・・・といったところなのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!