プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの借り換えを考えています。
もうすぐ健康診断の結果が返ってきますが実はここ数年健康診断を受けていなくコレステロール値とか血圧とかで経過観察やら再検査やら言われるのではないかと不安があります。
同時進行で借り換え事前審査も進んでいるので時間的余裕もなく、たいした数値でなければ受診するつもりはないのですがその場合団信には加入できるのでしょうか?

(1)再検査指摘されたことを申告したら再検査を受けてからでないと加入できなくなるのか
(2)再検査指摘されたことを申告しなければ後に(万が一死亡した際?)告知義務違反とばれてしまうのか(健康診断の結果まで調査するのか)

上記2点が知りたいです。
何事もなければいい話ではありますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足をありがとうございます。



健康診断の結果の告知が必要ならば、
要再検査となって、再検査をしていなければ、
自動的に契約不可です。

健康診断の結果を偽って告知すれば、
言うまでもなく、告知義務違反です。
場合によっては、保険金が支払われないことになります。

健康診断の結果まで調べるのか……
という話ですが、調べるまでもなく、
ご本人が知らず知らずのうちに、話してしまうのが大半です。

例えば、健康診断の肝機能の検査値が悪かったのを放置して、
ある日、肝臓病で受診したとします。

医師「肝機能がよくないですね。いつ頃からですか」
患者「5年前の健康診断で言われていたのですが、大したことない思って……」

医師「肝機能がよくないですね。ここまで来るには、年月がたっていると思いますが、
健康診断での指摘や自覚症状はなかったですか」
患者「実は……」

というわけですよ。
病院にかかると、医師は、必ず「いつ頃からですか」と聞きます。
すると、患者は、正しく診断してもらって、早く良くなりたいので、
正しいことを言います。
それがカルテに記載され、いざと言うとき、
保険会社に開示されるのです。

ここで話したら、保険が……などと、考える人はいませんよ。
ついつい話すのです。
しかも、医師は、患者の病歴を聞きだすプロですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結局、要検査があったのですが健康診断の結果の記載は必要ありませんでした。
以前のは8大疾病も保証…とかだったので告知が厳しかったんだと思います。
無駄な質問になってしまいましたが大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/06/10 09:46

団信の告知の質問には、健康診断に関する質問は


なかったと思いますが……

質問がなければ、答える必要はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今年の初めに別の銀行で借り換え申し込んだ際にはありまして、未受診で提出しました。
ちなみに結果ダメだったんですがネット銀行だったので理由が不明で、今回の銀行の営業さんは未受診が理由ではないと思うと言ってます。
昔はなかったでしたっけ…最初に組んだときのことは忘れてしまいました★

補足日時:2011/05/27 13:13
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!