アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、子宮ガン検診を受けました。
結果は (子宮頸部異形成)と診断されました。

細胞分類:IIIa軽度
組織分類:CIN1軽度,CIN2中度

治療法は…軽度~中度の異形成の場合、保存的療法(原則として、3年間経過観察)
経過観察中に高度異形成以上に進行すれば治療(手術)

*異形成を簡単に説明すると《ガンになるかもしれないもの》と言い換えることができます。つまり、《ガン予備軍》です。

定期健診を行うのですが、細胞の変化の程度によって3ヶ月に1回、もしくは6ヶ月に1回…1年に1回と異なります。

こういった診断で、ガン保険に加入することは不可能なんでしょうか?
こんな、診断でも加入できる!保険があるなら教えてください。
もちろん…保険に加入するにあたって、告知をしなければいけないですよね?

どんなことでもいいです…教えてください。
お願いします…。

A 回答 (3件)

最終的な判断は、保険会社がするという前提で・・・・



高度異形成じゃないので、望みはないとはいえませんが、保険会社のスタンスとしては、

>3年間経過観察
の期間、様子を見よう、となると思います。なので、子宮頸部異形成→高度異形成の可能性があるので、ガンになるリスクがある以上、現時点では、ガン保険加入は無理でしょう。

なお、申し込み時には、告知しないといけない事項です。

とにかく、現時点では、ガン保険へ支払う予定だった資金を貯めて、一定期間ごとに、健康診断を受ける資金にまわしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

dod1972さま。ありがとうございます。
前回、生命保険加入したときに、ウマ~くダマされてしまったもので…(私が無知すぎたので)
今回は、いろいろ調べてから!と…やや焦ってしまいました。
『とにかく、資金をためて…』←と、おっしゃって下さった言葉が今の私の心にも励みになりました★
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/30 21:46

私も夏に中度異形成と診断されました。

その状態を告知してがん保険の申請をしたところ、見事に拒否されました。
又、電話での問い合わせの時点で断られるケースも多々ありました。よってari999ari様の場合も非常に難しいと思われます。

ところで、私が中度異形成と診断されたのは小さい病院なのですが、その後専門病院にて再度検査すると、「全く異常なし」との結果が出ました。よって、保険の加入の前にまずセカンドオピニオン(なるべく大きな病院で)をお勧めします。一時的に異形成が出ても、良くなるケースもあるそうです。又誤診もあるそうですので・・・・。

尚、私は子宮筋腫を持っているのですが、こちらを告知したところ、がん保険に断られた経緯もあります。
現在、診断書を添付しての加入を検討しているところです。

どうか、ご自愛くださいませ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の場合、市の集団検診で→精密検査の必要アリ!と診断され…市立病院で2次検査しました。
本当は、ガンセンターで受診したかったのですが…。
セカンドオピニオンも考えましたが....
かな~り(細胞の検診)痛かったので…(>_<)
って言ってたらダメですよね…。

red-wing0329さまも…ご自愛下さいませ…。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/11/02 21:06

保険会社によって引き受け条件は異なります。



引き受けの厳しい会社、比較的緩い会社、様々です。
やはり、事前審査をしてみることが加入に繋がる最良の方法と言えます。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!