プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ人間は腕が2本、足が2本あるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 人間は四肢動物ですか?

      補足日時:2022/07/28 21:39

A 回答 (7件)

硬骨魚類の持っていた 2対の対鰭が前肢 (腕) と後肢 (足) になったとされてる. だからヒトを含む全ての四肢動物は 2対 4本の付属肢を持つ (ただし種によっては退化している).



なんらかの事情で不対鰭が付属肢に進化していれば奇数本になったかもしれないけど, そのような進化は (地球においては) 生じなかったようだ.
    • good
    • 2

1本や3本だとバランス悪いし気持ち悪い。

    • good
    • 0

脊椎動物の基礎になっている魚類が4つのひれをもっていたからです。



なので、脊椎動物はすべて四肢をもっていて、例外は存在しません。なのでケンタウルスのような4本足と2本の腕(または6本の脚)というような動物は地球上に存在しません。
(昆虫類、甲殻類は除きます)

人間は、そのような構造の動物が2本脚で歩くようになったので、腕が2本になったのです。
    • good
    • 1

蜂のように、


腕が2本に足が4つ、さらに翼があれば便利なんですがね。
進化の過程ではそこまでは必要がなかったようですね。
    • good
    • 0

1本じゃ使いにくい。


3本以上だと邪魔になる。必要なときは猫の手を借りればいい。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

3本ずつだと却って不便だからなんじゃないの知らんけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!