アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人で年齢不問と有れば70才でもOKですよね?
ただ書類選考とかで落とされる可能性が大ですよね?
そうなると履歴書書いたり写真撮ったりがむなしいですよね?

A 回答 (9件)

「OK」ではないよ。


単に今は法律で求人で年齢制限ができないだけだから。
年齢制限することに合理的な理由があれば別だけどね。
だから、今の募集はほとんどが「年齢不問」だよ。
というか、年齢不問という記載さえなくなってるんじゃないかな。
高齢者でも採用する場合は「シニア歓迎」とか。

もちろん、中には70歳でも採用する仕事はある。
上記の「シニア歓迎」とある募集とかね。
書いてない募集でも採用される可能性はあるかもしれない。
採用されるかどうかは応募しないと分からないよね。
履歴書や写真が必要な準備と受け取るか虚しいと考えるかは本人次第。
たぶん、これを虚しいと感じる人は性格的になかなか採用にたどりつけないと思う。
    • good
    • 0

年齢不問と書いてあっても、結局採用されるのは年齢を考慮して選ばれます、チャンスは0ではないというだけです

    • good
    • 0

求人内容に注意深く目を通し、行間を読むことをお勧めします。


条件をつけた方がお互い手間が省けるのにそれができなくなって、募集側も苦労していると思います。

お茶汲みあり ← 女性希望
若いパワーに溢れた ← 若い人希望
シニア活躍中 ← 高齢者OK
    • good
    • 1

真に受けてはいけません。


あくまでもハロワ対策ですから。

う~ん・・
定年がある会社なら
履歴書書く前に電話で聞いたほうが
いいですよ。
    • good
    • 0

応募は可能です(表向き)



特殊な事情が無い限り年齢を制限するのは違法だったはずです。
    • good
    • 0

年齢不問と書かれてある求人を見た事が無い・・



経験不問なら幾らでも見たが・・
    • good
    • 0

今は募集にあたって年令や性別で制限をつけちゃいけないようで


表面上はそうなっているんでしょうが
よほどのことがない限り書類選考で落とされます。
無駄なことはしないほうがいいでしょうね。
ハロワ経由だったら面接まではいけるかもしれませんが
その先は見えています。
    • good
    • 0

年齢不問はあくまでも応募に対しての考慮ですから選考とは別と考えた方が良いですよ。

    • good
    • 0

採用する側とすれば、欲しい条件の人が70歳でも良い、ということです。



特にアピールポイントもないのなら、確かに書類選考でアウトでしょうが、特殊技能とか驚くような実績があれば、十分チャンスはあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
少し希望が持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/31 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!