アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるHP(数年ほど前の記事)にて、
「ドコモがA T&Tワイアレスにおよそ1兆円の増資を行ったのは確か1年~2年ほど前。、、、- 中略 - 、、、 つまり、AT &Tワイアレスの株価が高い時に、新株を発行してドコモに売りつける。、、- 中略 - 、、ドコモが消費者に提供したサービ スからの利益を、ドコモは1兆円も投資してしまったというわけだ。そして 、今頃たぶんアメリカはその株を買い戻す。」
というのを読んで、この詳細について知りたく質問書き込みさせていただきました。
なんでもこれにより ドコモは1兆円ほどの赤字を出す事となった という趣旨の事が書かれています。

(「ドコモがAT&Tワイアレスにおよそ1兆円の増資を行ったのは」のところで、まず最初に分からないのですが、ドコモがなぜ AT&Tワイアレスの増資ができるのでしょうか?恐らく単略化して書き込まれたものだと思うのですが、まだそれほど株に詳しくなれていない私には上手く理解できていません。)

この件についての解説、又は詳細な説明の書かれているHP などもありましたら、書き込みいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、簡単な事実を紹介しましょう。

参考URLにあげたNTTドコモのIR情報の一部を見てください。
注目すべき点は、「投資活動によるキャッシュフロー」です。2000年に1兆円の赤字、2001年に2兆7千億円の赤字…、この会社はバカですか?と言いたくなる数字が公開されています。

NTTドコモは、AT&Tワイヤレスだけでなく、イギリスの通信業者にも投資をして失敗しています。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/investor_re …
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

大変参考になりました。
もう少し調べてみます。

書き込みありがとうございました。

簡単に言えば、NTT系列は天下り資本の会社だからですよ。

3セクの赤字状態見ればすべて理解できると思います。
    • 0