アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮・韓国から見た豊臣秀吉ってどんな存在ですか
やっぱり悪者として教育されているのでしょうか?
豊臣秀吉の朝鮮出兵は今の日韓関係に少しでも影響していると言えるのか教えて頂きたいです

A 回答 (5件)

日本史で言う



蒙古襲来って感じ?
    • good
    • 0

そりゃあ自分達の国を侵略しに来たわけですから朝鮮側から見れば「悪者」に決まっています。

    • good
    • 1

北は判りませんが、韓国の歴史教育には


秀吉は大悪人とされています。


○韓国の歴史教科書

小学校では元寇の記述が無い。
中学校では5行だけ。
朝鮮兵がモンゴルと一緒になって
日本を侵略したことには、全く触れない。

それに対して、秀吉の朝鮮出兵については、4頁にわたって
延々と記述。恨み辛みばかり。

また、中国には千回も侵略されているのに、
その記述は非常に少なく、モンゴルについて少し触れているだけ。
しかも、侵略ではなく、内政干渉としか書いていない。
    • good
    • 0

北鮮は分かりませんが、韓国の歴史の教科書では、豊臣秀吉と伊藤博文が歴史上の二大悪人として記載されています。

 特に豊臣秀吉は、何も罪の無い朝鮮国民を殺害し、侵略行為を行った悪役でしかなく、またその当時の先進文化である陶磁器や活字印刷の技術を日本に持ち去り、その後の日本の文化発展につながったとしています。
    • good
    • 0

1%もないとは言いません


壬辰倭乱ということで歴史教育もされてるでしょ

元寇は、対馬や壱岐では悲惨な状況も合ったろうし、九州沿岸部では人的な被害も出ているけど
何年間にも渡って占領された訳じゃ無いから
『元寇で侵略を受けたけど神風で撃退しました』
って感じの話だけで知っている程度ですけど

長期間占領されて国内で戦闘が繰り広げられた、元凶としては憎まれてるのでは?

但し、それを現代の外交関係に持ち込んでいるとしたら困った話だけど・・・・
一部の極右勢力はそういう主張もあったとして
外交当局者からは流石にそういう話は聞こえてない様子だけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!