アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者単身者男ですが、お尋ねします。UR賃貸し住宅を探しておりますが、一般賃貸しとの違い(敷金、礼金、更新料除く)を教えてください。団地の合同掃除とか決まり事、住まい環境等について!宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

URは賃貸し(ちんがし)ではなく「賃貸/ちんたい」と呼称します。


合同清掃はありませんが、活動の強すぎる「自治会」があると、ゴミ出し当番を強制してきます(後述アリ)。

清掃は、UR子会社日本総合住生活(JS)が直性雇用する清掃員「クリーンメイト」が月~金8.00-16.00/土8.00-14.00清掃に従事。
公営住宅(都営・県営・市営)のような「当番制」は無いのが大原則です。
その為に月額数千円の「共益費」を支払います。

自治会はありますが、無い団地もあります。
自治会費の徴収は任意です。
https://www.ur-net.go.jp/chintai/index.html

クリーンメイトの献身的な働きによって、敷地内はどこも清潔に保たれています。 公営住宅では専従清掃員は不在だと聞き及んでいます。

「ゴミ出し当番」の強制について一例を記します。
東京・足立区の「UR竹の塚第一団地」です。
ここは自治会が強力で、UR賃貸団地にはあるのが当たり前の「ゴミステーション」がなく、自治会員が隣接の住民に対してゴミ出し当番を勝手り割り当てています。 ゴミは建物一階の玄関先に置き、ネットを被せるという原始的な手法で、カラスの餌場になることもしばしば...(笑)

付近には都営団地が異様なくらいに多い土地柄の為、都営自治会の悪影響を受けて赤く染まってるのでは?と囁かれています(事実関係未確認)。

ココには当然クリーンメイトは在籍しており清掃にあたってますが、自治会がメイトの労働軽減を口出しする結果、彼らの仕事量は激減し、午後は草むしりばかり...。雑草がきれいに除去されたか❓と歩いて確かめましたが、まったく変わってません(笑)。

ゴミ当番を嫌って、早々に転出して行く人が後を絶たないそうです。
同区内の「UR花畑団地」には、ステーションは完備されており当番もない、と聞き及んでいます。

一部の団地では60歳以上を対象にした、高齢者・家賃優遇制度がありますので、サービスセンターで確認してください、家賃は最大1万円減額されます。

※写真は竹の塚第一団地のゴミ出し場(HPより)
「高齢者単身者男ですが、お尋ねします。UR」の回答画像2
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2022/08/06 08:08

https://www.ur-net.go.jp/aboutus/index.html
urには都営住宅のようなシバリはありません
しかし、こんな熱心な回答を戴いておきながら、返事一つも返さない『高齢者単身男』さんて、礼儀を知らなさすぎませんか?
猛省を求めたいです。 如何でしょ!?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。体調悪くお返事が遅くなりました事お詫び致します。

お礼日時:2022/08/06 08:05

公営住宅のような、首を絞める決まりごとはありませんが、自治体が指定する「ゴミ出し日」は守ります。


我がUR団地の近隣に市営団地と県営団地があり、そこはチャイナタウン化していて、ゴミ出しは悲惨な状況らしいです。
過日、区役所へ届け出に出向いた時。
職員は苦々しげな顔で私に対して「市営団地ですか?」と聞きましたが、私はとっさに「いえ URです」と言い返したら、相好を崩して「URですかぁ♬」という始末。
近所の空き地では「早朝ラジオ体操」をしてますが、希望者だけ。
犬猫のペットは禁止という看板は至る所で見ます。

敷金等についてはご指摘通りですが、敷金免除の団地も一部に増えています。

※ゴミステーション(HPより)
清掃管理はメイトさんが行います。
「高齢者単身者男ですが、お尋ねします。UR」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2022/08/06 08:06

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2022/08/06 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています