プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナかもしれない
今日喉が痛くて咳が酷くでてきました。そして部活も休みました。だんだんと頭が痛くなり熱を測ると37.5でした。今測ると37.8でした。
明日には重要な大会があります。出たいです。でもこれコロナの可能性ありますよね。部活の顧問から病院に行かないで欲しいと言われました。

A 回答 (4件)

いやあ。

ダメだね。
そんな顧問の下で指導を受けてるなんて残念以外の何物でもない。

自分も教育委員会に通報すべきと思う。
できれば証拠を添えてね。

・・・本題・・・

自分の願望を通して周りに迷惑を掛けることを何とも思わないなら、
社会的な制裁を受けることになりますがよろしいでしょうか。
死ぬまで「あいつはコロナを積極的にばらまいてたんだぜ」と言われるんだ。
そして他人を思いやる感情がない残念な奴として対応される。
そんなんでも良いなら、出なよ。

質問者さんのような奴がウイルスをまき散らして市内感染が広がったんだ。
まるで韓国人のようだ。
(韓国人はSARSのときに、外出を禁止されて自宅待機を言い渡されていた患者が日曜日に遊びに出かけてウイルスをばら撒きまくったという事を韓国国内で【頻繁に】やっていた)
    • good
    • 0

その顧問は教育委員会へ通報するべき。

    • good
    • 0

少し前に私もまったく同じ症状がありました。

気管支に違和感があり、微熱(37.0℃~37.8℃)も出たので、かかり医で唾液採取による検査を受けたところ、コロナの陽性になっておりました。私の場合は軽症です。

私の娘は高熱(38℃~39℃)が5日間も出て、喉の痛み、咳、痰があり、やがて味覚障害も出て食欲がなくなりました。検査の結果はコロナ感染していました。あとは自宅療養です。病院からは(よほど重症化しない限り)もう来なくてよい(自宅で療養しておけ)と指示されました。

熱があれば、絶対に外出してはいけません。あなたも状況からコロナに感染している可能性が高いと思われます。
もし大会に出席して感染が広がれば、あなただけではなく、部活の顧問も部活のメンバーも非難を浴びます。

顧問の「病院に行かないで欲しい」と言う意図は分かりませんが、いまはコロナに感染している疑いが強くても病院には行かないことになっており(そういう人が殺到し、ホントに診察が必要な人が診てもらえなくなるため)、自宅で休むルールになっております。
症状が非常に酷くなってきたときだけ、予約をとって診察を受けることになっています(いきなり病院に行ってはいけません)。万一、病院に行くにしても予約が取れてからで、「発熱外来」と掲示された入口から連絡をして入ります。

インターネットには感染したかも知れないときの処置が公的機関から公表されていますから、それに従ってください。
熱があるときは、絶対に出かけてはいけません。あとで非難を浴びます。

新型コロナウイルスに関する相談・医療の情報や受診・相談センターの連絡先
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

あなたが検査して陽性となったなら、昨日とか練習でチームメイトと合っていた場合、それらの人が濃厚接触者になり出場できなくなる可能性がありますね。



ちょっと体調が悪かったけど、まさかコロナだと思わなくて検査はしていませんでした、といってチームメイトに陽性が出なければ丸く収まりますね。

大会に出場して、チームメートに陽性者が出た場合に誰の責任になるんですかね?病院に行かないでほしいというのは、ラインとかで文書で記録あるなら、画面コピー取っておけば顧問の責任にできるかもしれないですね。口頭で言われただけなら、あなたの自己判断が大会での感染を広めたということにもなりかねませんね。

まあ、親に保護者に相談してみましょ。親も濃厚接触者となったら、仕事行けなくなったりするかもしれませんが、こちらに関しては早くわかったほうが早く復帰できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日は普通に練習してて私は吹奏楽部なので結構危ないです、顧問も部のために私に病院に行かないでと言ったと思うんですが、今日一日でダメだったら明日は諦めます。顧問は口頭で言ってきました、そして今熱を測ったら38.2でした

お礼日時:2022/08/05 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!