アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃以来のファミ通(まだあったのか)をオッサンが立ち読みして思ったのですが、昔と比べるとゲームが下火と言われる割には、ごちゃごちゃしていてサッパリ分かりません笑
今はどんなゲーム機があるのですか?
ちなみに、Vitaが現役だと思っている浦島太郎です。

P.S. ファミ通のレビュー(まだあったのか)、なんだか平均値になりましたね笑
クソゲーはなくなりましたか?

A 回答 (2件)

ファミコンの大ヒット以降、スーパーファミコンから任天堂のハードにSEGAやNEC、SONYを筆頭(Panasonicなども)に国内メーカーが主に対抗する形になってましたが、2000年代始めにマイクロソフトもゲーム業界に参入し、現在は任天堂、SIE(SONY)、マイクロソフトの三社が約20年以上覇権争いをしています

任天堂とマイクロソフトは次世代機が出る度にハードの名称が変わるのでややこしいと思いますが、順にスーパーファミコン、ニンテンドウ64、ゲームキューブ、Wii、Wii U、そして現行機がNintendo Switchです

マイクロソフトは初代Xboxと言う名称から2代目Xbox 360、3代目Xbox One、現在はXbox Series Xが最新ハードです

SIEは分かりやすく、PlayStation 1から現在は5が最新です

ハードのスペックは低くても老若男女楽しめるゲーム作りが得意な任天堂と、とにかくマシンスペック重視で圧倒的な高画質・高音質で楽しめるSONYとマイクロソフトの三つ巴の争いと言った感じです

携帯ゲーム機は現在は壊滅状態のため除きます

尚、先の回答に任天堂が据え置きゲーム機から撤退したとかSONYが携帯ゲーム機から撤退したと言った回答がありますが、両社撤退したとは一言も明言しておらず、何の根拠もありません

Nintendo Switchは「持ち出せる家庭用据置型ゲーム機」と言うコンセプトがあるので携帯ゲーム機ではないですし、「携帯ゲーム機」としても利用できる「据置型ゲーム機」です

任天堂社長も明言しています

2:40あたり

携帯ゲーム機は現在スマホアプリの無料ゲームに食われてしまいあまり需要がないため、現在は生産されていません

ですので、PlayStation Vitaは後継機がないため今現在では一番新しい携帯ゲーム機で止まっています

>クソゲーはなくなりましたか?

増えているのか減っているのか分かりませんが、現在は昔と違いインディーズの企業も沢山ゲームを出しています

昔よりゲームを出しやすい分、クソゲーも出しやすくなっているかもしれませんが、フルプライスのソフトより安くて面白いゲームも出しやすくなってると言えます

たけしの挑戦状やキン肉マンなど、ファミコンの頃からの「クソゲー」とは今は少し意味合いが変わっているかもしれません
    • 0

Vita以降ソニーは携帯ゲーム機は撤退しました。

任天堂は逆に据え置きゲーム機のWiiを撤退して、携帯ゲーム機の3DSの新機種をスイッチと言う名前で出しています。
性能はVita+αくらいで大きな進化はありませんが、画面がVita2つ分くらいのタブレットになりました。

据え置きゲーム機は今はプレイステーション5になっています。
Vitaの頃でしたらプレイステーション3か4くらいだったのではないでしょうか。
昔のゲームでよくあったムービー、あのグラフィックの綺麗さで操作出来る様になっていて、ロード時間もとても速くなっています。
PSPやVitaで流行っていたモンハンもマップが全て繋がって綺麗なグラフィックになり据え置きゲームになりました。
みんなで集まって遊ぶというスタイルから、インターネットでオンライン通信で集会所に集まるという感じになっています。

クソゲーも変わらずあります笑

参考になれば
    • 0