アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で事実薬のせいで太ったのに、薬のせいで太ったって言ったら言い訳すなっていう扱いを受けることに納得できません。

どうしたらわかってもらえますか?

A 回答 (8件)

でも太る人が圧倒的に多いですよ。


うちの会社IT会社なのでうつ病とか多いですが60kgぐらいだった人が休職明けにお会いしたら90kgくらいになってる人とかいます。
むしろ、意外性ないくらいに多いです。
ただ、全然変わらない人もいるので、100%じゃないから薬で太るを認めないという人はいますね。
(アホだと思う、同じ薬のんで100%同じ効果ある人もいるわけないのに、副作用だって100%同じに出るわけがない)

私は長年ステロイド飲んでますが、最高56kgまでいきました。
一方ステロイドで痩せることもあり、37kgまでなりました。
ステロイドは副腎皮質ホルモン剤なので肥満が起きることがあります。
ホルモンが乱れるので増えたり減ったり体重変わっちゃうみたいです。

同じように、メンタル系の薬で代謝が勘違いを起こすのもよくある話です。
薬が脳にはリラックスさせるよう働いているから体にもそうなる。
10kg走っても1kgに勘違いするんだよってって部長が言ってました。

>どうしたらわかってもらえますか?

それは本人がならないと無理ですね。
ハナから理解しようとしないのです。
こういう人は大体「薬そのものは太らない、薬で食欲が増えて食べて太るんでしょ!」という人が多いのです。
だからわかってもらおうとしないほうが良いのでは?と私は思います。
わかってくれるひとは「持病の薬で太ったの」と言えばわかってくれるのですから。

どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

薬の副作用のせいで食欲に歯止めが利かなくなった、というのであれば確かにそうなのかも知れませんね。

    • good
    • 0

違います。

 貴方がだらしないから太っています。 

怠け者が理解されたいなら頑張るしかないでしょ。 普段なーんにもしないで税金蝕みながら炭水化物に糖分でブクブク太るだけの人生なんて最低ですわ笑

ビラ配りくらい出来るやろがい。 運動にもなるしお金も稼げるぞ 行動しなさい。
    • good
    • 0

精神科の医者は、多くはそういう者です。

患者の言うことを本気で聞いていると、自分に精神の異常が移るのです。従いまして、優秀な医者ほど患者の言うことは聞いているふりをします。

本来の優秀な医者は患者の言うことを聞きますが、精神科は逆なのです。病気に関係あることを聞き、一方的に説明します。後は知ったことか、です。
    • good
    • 0

ケーキの写真を沢山出している人間がその様な事を言っても説得力がありません。



カロリーを過剰摂取して消費するほど働かない、動かない、運動しなければ太るのは当然です。
    • good
    • 1

食欲増進作用はあるものの、やはり食習慣の乱れが一番。



あと、本当に辛くなると食欲は無くなります。
    • good
    • 0

薬で太るのは副作用による水分貯留なの。


つまりパンパンに浮腫むくらいで限界があるのね。
なのでそれ以上に太るのはやっぱり食生活を含めた生活習慣が原因かと。
とは言え病気のある人に健常者と同じ様な生活をしろと言うのもちょっと酷かもね。
ある程度はご自身の生活習慣のせいで太ったりと言うことを認めて、その上で病気のため健常者と同じ生活はできないと分かってもらうしかないね。
    • good
    • 1

それは、発言の自由の範疇ですかね。

あなたが生活保護の話をよく出すのと同じで。人それぞれ感じることが違うんですよ。だから、わかる義務もないですね。おそらくそれまでの言動が一番わかってもらうない原因だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!