アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症や不眠症の薬を飲むと太るというのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    統合失調の治療とはなんですか病院行く以外にもなんかできることはあるのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

      補足日時:2022/07/31 09:55
  • つらい・・・

    統合失調の治療とはなんですか病院行く以外にもなんかできることはあるのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/31 10:16

A 回答 (5件)

やはり無理しない事、ストレスをためない事じゃないですかね。


周りの人は、否定せず、そうだね。って話を聞いてあげる事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/31 11:21

太る ≒ メタボ と考えると、特別、なんのことがないのに、メタボ・太る人も結構多いです。


ごく普通に、運動不足、食べ過ぎでもメタボになりますが、統合失調になると、メタボになる率が2~3倍に据えて、統合失調の半数くらいの人はメタボになるそうです。
そこに、統合失調の薬を服用すると、さらに、メタボになる人の割合は増えるらしいです。
太るのを避けるには、運動不足や食べ過ぎをやめるだけでなく、統合失調の治療を早くやった方がよさそうです。
https://www.smilenavigator.jp/tougou/life/metabo/
「統合失調症や不眠症の薬を飲むと太るという」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 0

薬によりますが、安定剤は基本太りやすくなります。

副作用で食欲増加したり、色んな働きを鈍くする(安定させるため)ので、必然的に太りやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/29 16:45

私の知り合いは50キロだったのに90キロまで太りました。


理由を聞いたら薬で太った!って言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/29 12:58

薬の副作用で太ると言うよりむくみます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/07/29 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!