プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、うちには前から使っているパソコンがあります。プロバイダはぷららのADSL/モデムだと思います。
新しくノートパソコンを買おうかと思っているのですが、そのパソコンもネットに繋ぐ場合、今使ってるプロバイダではなく 新しく契約しなければいけないのでしょうか?また、今使っているプロバイダを使う場合は 追加料金などがかかるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

#4です。

調べてみた結果、「NTT東日本のDSL型NDユーザーニット2(DSL ND ATUR-E2)」はNECが作ったNTTブランド(OEM)だということが判りました。

機能としては、標準ではルータ機能を持ってません。(ルータ機能を切って有ります)

方法として
 1.ルータを購入する。(こちらをお勧めします)
 2.下記のサイトに行き、ルータ化の改造をする。
   *専門知識を要求され失敗の危険性があるので、お勧めできません。

後は、貴方の判断にお任せします。

参考URL:http://www.painfo.net/PASOCON/mn-modem/mn-modem. …
    • 0
この回答へのお礼

回答さらに調べてもらってどうもありがとうございます!
わ~あんなちょっとした事しか言ってなかったのに調べてもらえて嬉しいです^^

ルータ購入かルータ改造ですね!私何も考えないで行動するのでやってしまいそうですが・・・参考URLまでのせてもらったので、そこに目を通してからにします(笑

調べてもらったうえにURLまで教えてもらって・・・どうもありがとうございました~!

ルーターが搭載されていないモデムの場合は、PCの増設如何に関わらず付けるべきと思っています。

ルーターにはセキュリティ機能があって、幾分なりとも安全面で有効になります。物理的なことは別とすれば、決して邪魔になるものではありません。
パソコンも多様化されて、何時複数のパソコンを接続することになるかも知れません。このときに気軽に接続出来、目的が容易に達成出来るなどがあります。
また最近は無線LANの普及もあって、このルーター機能の利用も多くなっています。
このときに有線と無線を一体化したルーターだと(実質一般的なタイプ)、必要のない無線LAN機能までもを働かせています。
これを回避出来る一体型ルーター(無線LAN部分をOFFする)は未だ市場にありませんので、小生はルーターにブリッジタイプの無線LANを殊更繋げて使っています。
これだと無線LAN部を必要に応じてONすればよく、電源OFF時の無線LANは、外部からの不正進入に絶対安全です。
今後無線LAN部分の機能がOFF出来る一体型を待っています。
いずれにしても、ルーターは絶対必要機器であると考えています。
ただし一部のDSLでは、複数のパソコンを接続するのに、別途契約が必要なプロバイダーもあります。当然このようなプロバイダーでは気軽に接続は出来ません。ルーター接続には、先ずこのことを確認すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!

ルーターってやっぱり付けた方が良いんですか・・・安全にもなるんですね~知らなかったです。私はそういうのどんどん付けたい方なんですが親が機械とかにあんまり理解ないので・・・ちょっと説得してみます(笑。
皆様の話を聞いてると本当なんていうか夢がふくらむ(?)というか・・・多謝です。
一体型ルーターというんですか?そういえば、いとこに「家に二台以上のPCでネット~」の話をしたところ、いとこも繋げたがっていたので教えてみます^^
あっなるほど・・・ON OFFがついてるんですね。
どうもありがとうございました。ぷららは別途契約がないようなので、親を説得したりお金かせいでみます(笑。

では、回答ありがとうございました!ためになりました~

おはようございます、楽しみですね。

さてご質問の件ですが、ルーターという機器を購入すれば大丈夫ですよ。今ですと結構安いですから、ただ、ノーパソを使うのでワイヤレスにしたいと言いますと、少し値段が張ります。

プロバイダの契約ですが、これも問題有りません、私の職場では同時に40台近くアクセスすることがあります(フレッツADSL1.5M)さすがに遅いですが、使えないことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

買う予定というか、バイトできる年齢になったので お金が貯まれば買おうと思ってます(´∀`)楽しみです!

ルーターですね、なるほど・・・教えてもらえて良かったです^^

プロバイダのほうは心配いらないんですね。そういえば学校でも複数使ってたりしますもんね;
では回答ありがとうございました!疑問がばっちり解消されました^^

スイッチングハブでは無理でしょうが、ブロードバンドルータを買えば解決するでしょう。

また、そのルータに無線LANが搭載されてあれば、ノートパソコンの無線LANとして
利用可能でしょう。
ルータ自信にぷららからのIPアドレスを割り当てて、それにぶら下がるパソコンへの
ルーティングを設定すればぷららに対して追加料金はかからないハズです。

友人はぷららと契約しており、BuffaloのAirstationを使って複数台接続していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ルータという機器が便利みたいですね~
無線LANというのは最近のパソコンに搭載されてるあれですよね!
購入希望のPCは確か搭載されてたと思います^^
なるほど・・・参考になりました。

回答ありがとうございました!やり方なども教えてもらって嬉しいです^^

私はパソコンに関しては素人です。

今年こどものためにノートパソコンを購入し、我が家のノートパソコンは二台となりました。
それまでYahooBBの8Mの有線契約だったものを、同じくYahooBBの12M無線契約へ変えました。
ごちゃごちゃした配線からも開放され、こどもも自分の部屋でインターネットができてとても快適です。
こどものパソコンの分だけはカードを買いましたが、楽天で買ったので5千円くらいの投資ですみました。
もちろん毎月の使用料は上がりましたが、12Mなのでサクサク動くし、もっと早くしておけばよかったと思っています。
質問の趣旨と違う回答かもしれませんね。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/option …
    • 0
この回答へのお礼

良いですね~自分専用のPCを持ってる人は羨ましいです・・・私は二人弟が居るんですが、人のことを考えない長男に 私が買ったソフトを盗られたり、何でもかんでもDLされて 使ってるPCの容量がとんでもない事になってるので 一刻も早く欲しいです(笑。余談ごめんなさい;
8M、12Mなど メガバイト(?)とかも関係あるみたいですね。
カードというのは ノートパソコンに挿し込んだりしてあるあれですよね。
参考になりました!(無駄な話してすいません;
では回答ありがとうございました^^

いまお使いのADSLモデムに「ルータ」機能が搭載されていない場合は、残念ながら通常複数台からネット接続できません。

今現在ルータとして動作しているかを調べるには以下の方法があると思います。

・ネット接続時に「***接続ツール」のようなソフトが動く場合、ルータではない場合が多い。

・コマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)で
  →windows95、98、ME → winipcfg
  →windowsNT、2000、XP → ipconfig
  と入力して、いずれかのアダプタのIPアドレスが192.から始まっている場合はルータの可能性が高い。

ルータ機能が無い場合はブロードバンドルータ(場合によりハブも)を導入すれば解決ですし、ぷららに連絡してルータ機能つきのものに変更も可能かもしれません。

コマンドプロンプトの場所はWindowsの種類によって違いがありますが
スタートメニューのプログラムの中のどこかにあります。

参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

今使ってるパソコンにもルータが必要なんですか?;
使ってるパソコンは接続ツールです・・・;
「ブロードバンドルータ」ですね。教えてもらえて良かったです^^
では確認してみますね!
参考になりました!回答ありがとうございました~

一つの案としてブロードバンドルータというものを購入すると一家で2台以上のPCをネットに繋ぐことができます。

その場合だと新しく契約することなく、追加料金もかかることなく利用できます。

費用としてはブロードバンドルータ本体(1500~10000円以上)
現在のパソコンにLANポート(PCとPC又はルータを繋ぐ為の接続ポート)がなければLANカードが必要になり(1000~5000円以上)ます。
あと、それぞれを接続するLANケーブルも必要になるかと思いますが、安いものなら合計5000円ほどで買いそろえることができるかと思います。

ブロードバンドルータとは言わば、TVのアンテナ分配器みたいなもので、2台以上同じにネットに繋ぐことができるものです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの話を聞いていると必要なものは大体 ノートパソコン本体とブロードバンドルータ くらいみたいですね。

費用、気になっていたので教えてもらえてよかったです!^^
なるほど・・・ではPC本体が200000円くらいなので
全部会わせると高く見積もっても215000円くらいですね。

参考になりました!回答ありがとうございました^^

ADSL/モデムとして回答します。

1.プロバイダ契約は必要ありません。
  *若干速度が低下する場合が有りますが、ほとんど気になりません。

2.追加料金も必要ありません。

必要な機器
 ルーター(モデムが内臓している場合があります)
 ハブ(これもモデムが内臓している場合があります)

貴方の使用しているモデムのメーカー名とモデム名を教えてもらえば更に判りやすく回答できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!

簡単にまとめてもらえて嬉しいです!
やっぱりルーターやハブは必要なんですね!
この場をもって皆さんに質問して回答してもらえたお陰で大変参考になりました・・・。

あっ更に答えてもらって良いんですか?えーと
ごめんなさい メーカー名とか違うかもしれませんがNTT東日本のDSL型NDユーザーニット2(DSL ND ATUR-E2)
とかモデムの裏に書いてありました(汗
メーカー名等と違う場合教えてください!
では回答ありがとうございました~^^

プロバイダへの追加料金は要りません。

ブロードバンドルーターを買ってくれば、解決します。
 ただ、両方のPCに別々のメールアドレスが必要な場合は、プロバイダから追加でメールアドレスを取得する必要がありますが、ぷららの場合、フリーチケットが利用できるので、実質タダと思って良いです。
 ルーターのセットアップについては、電気屋さん等で売ってるそこそこのメーカーの箱入り新品を買えば、説明書がちゃんと付いてますので、その手順通りにすれば、比較的簡単にセットアップ出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダの追加料金はいらないんですね!
メールアドレスはヤフーのを使っています!(どこかに登録する時有料アドレスが必要な場合はぷららのを使ってますが)
フリーチケットは利用させてもらってます~(´∀`)HPを作っているので・・・
なるほど・・・ルーターですね。
参考になりました^^では回答ありがとうございました!

スイッチングハブという、ネットのたこあし配線用の機器があります。

電気屋で1500円くらいです。

プロバイダに報告する義務もなければ、さらさら追加料金を払う必要もなし。コンセントをたこあし配線すると同じく、電力会社に報告する義務がないとおなじです。

ただメルアドを追加したい場合は100円か200円かかります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ハブというのは配線の事だったんですね。ルーターとハブ どちらかの選択肢があるんですね?
質問するまでは もっと複雑なものかと思ってました・・・教えてもらって嬉しいです^^

アドレスは1、200円くらいなんですね。
参考になりました!回答ありがとうございました~