アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話や人前でよく話す仕事をしているのですが、
何度もかんでしまって、言葉の言い直しをよくしてます。
口元に唾液や泡が溜まってくるというか・・・。

電話をしてても、かまないで喋ることに必死でなんだか落ち着きません。
ゆっくり喋ってもなかなか直らないのです。

感覚的には、
【さ行】【た行】【は行】が発音しにくい気がします。

なにか原因といい解決法などないでしょうか?

A 回答 (3件)

かんでしまうとなると違うのかもしれませんが、発音が悪いということですので機能性構音障害というものを紹介しておきます。

医学的な原因がなく一部の発音が不正になるものですが、詳しくは参考URLに書いたサイトをどうぞ。直すための指導をしてくれる教室のサイトです。
これはトレーニングで直るものらしいですが、病院での治療はできないので結構お金がかかります。
私自身も発音が悪いもので最近見つけたこの障害を疑っているのですが、ちょっと高いので二の足を踏んでいる状況です。
また日本にはこの教室しかないようなので、関東以外にお住まいの場合だと通うのは大変だと思います。
全然違ったらすみません。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/index.html
    • 0

私も以前人前で話す仕事をしていました。

注意していた事はひとつだけです。

ゆっくり話す!

これだけです。人前だと緊張も手伝って余計にかんでしまったりします。まずはゆっくり話す事を意識されては
如何でしょうか。。
全くアドバイスになっていませんが・・・
    • 0

素人ですが聞き取りやすいとよくいわれるので、

ご参考になれば。。。

何度もかむ人や聞き取りにくい人って、
 ・あまり口を大きく開けないで話す
 ・うつむき加減で(相手の目を見ないで)話す
 ・あせっている(かむ人)
という共通点があると思います。
まずは、落ち着くために句読点のあたりで少し間をおくと、かむのにも効果があるかもしれません。
あと、口を大きめに開けて話すと発音しにくさが解決されるかもしれません。
それから、人前で話すことの多い人(サポセンの人など)は
電話の場合デスクに鏡を置いて自分の顔を見ながら話すそうです。
自分を客観的に見れるのであせっているときなど逆に冷静になれるかも知れません。
    • 0