プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ベンツのCLK200('00式)を専門店から購入しました。現状渡しではなく、エンジンやミッションの不具合を含め一応の保証がついています。
まだ購入して一ヶ月未満ですが、どうもワダチや止まる直前にハンドルを左に取られるのでアライメントのくるいを疑っています。(タイヤサイズは205-55-16)
別の原因かもしれませんが、こういう事象は保証の対象になるのでしょうか?販売店に正当に主張できるでしょうか?
アライメント調整費用は結構高くつきますので、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

購入店にホイールアライメントと限らずに、「正常なハンドリングでない」と申し出た方がよいと思います。



事故車でないなら、タイアを交換したり、トーイン調整だけで直る事も良く有ります。
    • good
    • 1

中古車販売店で、長期間同じ場所で展示されていたりする場合、タイヤの接地している部分が車両重量で変形している場合があります。


このあたりの影響で、ご質問のような状態になることがあります。
また、展示されていた場所が、水平なところですと良いのですが、購買があるような(見せる為に)場所であれば、一番低い位置にあたるタイヤなど足回りに負担がかかります。
但し、サスペンション廻りは、比較的強いですが、タイヤはどうしても影響が出てきます。

以上のことからも、一度タイヤローテーションをされて、変化があるかどうかを確認して、販売店へご相談されれば宜しいかと思います。
    • good
    • 0

CLK200の2000年モデルですと



7.0Jx16 (+37) 5H PCD : 112mm
タイヤサイズ : 205/55-16T/L→CLK200用

と言うタイヤ&ホイールのサイズかと思います。
CLK320と違って前後のタイヤ&ホイールサイズが同じなので、一度ローテーション(クロスで)を行なってみて、様子を見てください。
その結果で、販売店に交渉されれば宜しいのではないかと思います。
ご質問にお書きの“専門店”と言うのが理解できませんが、正規輸入ディーラーのアプルーブドカーと言うことでしたら、問題なくこの種のクレームには対応してもらえますが、車自体が並行輸入物で有ったり、購入先が、単なるベンツなどの輸入車の取り扱いを得意とする中古車販売店ですと、このあたりの保証の部分で、きちっとした購入時の契約書に記載が無い限り、対応は難しくなるでしょう。(出来ないと言う意味ではありません)
    • good
    • 0

その左にハンドルが取られるのはどの程度のものかにもよりますが、もしアライメントに極度の異常があれば通常走行にも影響が出るのですがどうなんでしょう?基本的には普通乗用車の場合モノコックボディー


なのでアライメントは事故や外部からの大きな力が加わらない限りそう狂うものではありません、もちろんベンツも例外ではありません、買う前から狂いがあったのならなんの問題もなく正当に主張できるとおもいますので購入したところで相談した方がいいと思います!それともう一つ気になるのが今履いているアルミは純正なのか社外品なのか?もし社外品であればホイールのオフセットのアンマッチも気になりますが?あとアライメントが狂ってるのであればタイヤが均一に減ってなく編磨耗をするので一度確認して下さい、ただタイヤが新しいとわからないけど、参考にして下さい。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
通常走行時も影響しています。
全くの平坦な道路なら問題ありませんが、ちょっとしたアスファルトの凸凹やわだち、つなぎ目、段差でやはりハンドルをとられます。ある速度域でハンドルがビビるようなホイールバランスの問題はありません。
ホイールは純正でインチアップはしてません。

補足日時:2005/04/03 08:47
    • good
    • 0

車に元々付いていたタイヤ&ホイールなんですか?


それとも車を購入後に付けた物なのでしょうか?

保証がどう言う保証内容か良く分かりませんが、通常、元々から付いていた物のなら、保証の対象になるのではないでしょうか? 

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ホイールはもともとついていた純正でインチアップとかはしていません

補足日時:2005/04/03 08:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!